ヤニーシクス! | tamgonのshadow of smile

tamgonのshadow of smile

日常のこと、
趣味の楽器演奏(サックス・クラリネット・スネアドラム)
音楽の話題(ライブやjazz・クラシック・吹奏楽などオールジャンル)
プラモの写真、ゲームの話おたくな話題などなんでもあり

この3月に発売された
ヤナギサワの新リガチャー

その名もヤニーシクス!

ヤナギサワのファンの私。
早速入手いたしました(*´∀`)♪

魔法のリガちゃんが廃盤になったのは
このためでしたか!

ちなみに
リガチャーというのは
リードをマウスピースに固定する
アクセサリーです。
昔は紐でぐるぐるまいていたのですが
今は色々な素材のもの、
様々なデザインのものがあります!


リードの振動を楽器の管体に伝える
大切な役割もあります。
 
中央にヤナギサワのY!

あたかもウルトラマンエースの
変身リングのようですね!
シュワッチ!


6つのポイントでリードと
マウスピースを固定するのでシクス
というらしい。
ヤニーはヤナギサワの米国の愛称。

アルトサックスとB♭クラリネット兼用です。
まずはクラリネットにてお試し。


クランポンR13に5RVライヤー
 リードはルピック56の3番です!


おお!
いきなりに野太い音に!
自信なさげだった
真ん中のシの音が一気に自信満々に
早変わり(笑)
よりjazzyな響きになった気がする!


つづいて

アルトサックス。
セルマーc80☆にウッドストーン3番
を我が愛器に接続!


ありゃ!
抜けがよくなりすぎて高音のレを
リードミス!
でも
全体的に音が明るくなった気がします。

まあ
これは相性の問題ですね!

私は
よし、ひとまずクラリネットで
使ってみることにします!

(*´∀`)♪