那珂川町 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」 2024 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月22日、栃木県那珂川町「カタクリ山公園」の「ザゼンソウ群生地」です

ザゼンソウの花は見頃を迎えていました

 

霙の降るザゼンソウ群生地です

カタクリ山公園140

 

雪成分多めの霙がガンガン降ってますw

カタクリ山公園141

 

現地ではザゼンソウの花の調査が行われていて、花のあるところにはポールが立てられています

花はほぼ単発でしたけど、ざっと数えただけだけど200弱くらいだったでしょうか、例年に比べると多かった気がします

カタクリ山公園142

 

200株というと多そうですけど、広い群生地にあってはポツンポツンと点在していてあまり目立ちません

カタクリ山公園143

カタクリ山公園144

 

唯一の複数花

カタクリ山公園145

カタクリ山公園146

 

仏炎苞が緑色をしたアオザゼンソウ、鮮やかな緑色がとても綺麗!

今年は2つ見ることが出来ました ※写真はそのうちの一つです

カタクリ山公園147

カタクリ山公園148

 

カタクリ山公園149カタクリ山公園150

カタクリ山公園151カタクリ山公園152

 

ちょっとでも花が増えるのは嬉しいです、いつの日かまたボコボコ咲いてくれることを願ってます

 

おまけ

第1駐車場前にある民家の畑ではフキノトウが一面に咲いています

つぼみも多くてちょうど食べごろだったでしょうか^^

カタクリ山公園153

カタクリ山公園154

カタクリ山公園156

カタクリ山公園157

 

関連記事

2023.03.01 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」 2023

2022.03.01 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」 2022

2020.02.22 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」 2020

2019.03.01 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」 2019

2018.03.05 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」 2018

 

2019.03.30 カタクリ山公園のミズバショウ 2019