栃木市 谷倉山 ハイキング 2023.01.19 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月19日、栃木市星野町の「谷倉山」(やぐらさん)を歩いてきました

 

歩いたコース:歩行距離 約8km

星野河川公園8:45~8:50星宮神社~9:35、P348~10:05、P465~10:35谷倉山10:55~(省略)~12:15星宮神社~12:20星野河川公園

<<コースマップ>>

 

星野自然村が昨春より施設利用者以外立ち入れなくなりました

それに伴って谷倉山の登山口からも外れていますのでご注意を

 

ということで今回は新規ルートで登ります

スタートは星野河川公園、目差す山頂も見えています

谷倉山035

 

粟野方面に歩いてすぐの星宮神社から登ります

谷倉山036谷倉山037

 

本堂裏手が登山口、ちゃんとピンクリボンもあるのですが…

1.5mほどの段差を枝に掴まってよじ登って藪の中に突っ込んでいきます(^^ゞ

谷倉山038谷倉山039

 

藪はすぐ抜けるんだけど、できれば通りたくない道ですねw

谷倉山040

 

藪を抜けたあとは尾根歩き

踏み跡はうっすらで、P348までは赤ペンキやピンクテープがたくさんあるので上りは概ね問題なく行けると思います

ただピンクテープが尾根から外れる方向にもあったりするので、おかしいなと思ったらGPSで位置確認するのが吉です

谷倉山041

 

コースは全編緩やかな上りで歩きやすいです、足元にはマンリョウがたくさんでした

谷倉山042谷倉山043

 

左手には時々景色が覗きます谷倉山044

 

P348、正面には目差す山頂

谷倉山045谷倉山046

 

P348先の岩場はコース唯一の危険ポイント、滑落注意!

谷倉山047谷倉山048

 

P348~P465間はピンクテープなどの目印が殆どありません

落ち葉が降り積もっただだっ広い尾根は方向が定まらないので地図見ながら進みましょう

谷倉山049

谷倉山050

 

P465

谷倉山051

 

P465から山頂までは一本道、道迷いは無しです

谷倉山山頂到着です、鉄塔が目印

谷倉山053谷倉山054

 

眺望は東側に大きく開けています

目の前に広がる植林地、相変わらず不思議な風景です

谷倉山058

谷倉山055

 

北には高原山、高原山の右奥には那須岳

谷倉山057

 

古賀志山も雄大に

谷倉山056

谷倉山059

 

下山となります

山頂~P465 一本道問題なし

P465~P348 目印なし、GPS要確認

P348~星宮神社 ピンクテープ多数、ありすぎて迷うのでおかしいなと思ったらGPS確認です

 

再びの藪、上りより下りのほうが嫌らしかった(^^ゞ

谷倉山060谷倉山061

 

鳥居の横に作業道があるのでここへ下りられるなら良いかも

あとは大応寺へ下るかだけど、そこは登山口ではないからねちょっと気が引けますな

谷倉山062

 

駐車場へ戻ってきました、お疲れ様でした

谷倉山063

 

春以降はヤマビルわんさかなので登山はおすすめできない山域です

 

関連記事

2022.02.17 谷倉山 ハイキング 2022.02.17

 

2023.01.17 四季の森星野 花だより 2023.01.17

2022.12.27 四季の森星野 ロウバイほころぶ 2022.12.27

2022.08.04 四季の森星野 ナツズイセン 2022

2022.04.08 四季の森星野 花だより 2022.04.08

2022.03.19 星野自然村、四季の森星野 花だより 2022.03.19

2022.03.03 御嶽山神社 2022.03.03 セツブンソウ見頃

2022.03.01 華蔵寺 2022.03.03 セツブンソウ見頃

2022.03.01 四季の森星野 花だより 2022.03.01 セツブンソウ見頃

2022.02.22 四季の森星野 花だより 2022.02.22 セツブンソウ開花進む

2022.02.12 華蔵寺 2022.02.12 セツブンソウ開花

2022.02.05 星野自然村、四季の森星野 花だより 2022.02.05

2022.02.01 御嶽山神社 2022.02.01 セツブンソウ開花

2022.01.09 四季の森星野 花だより 2022.01.09