那須町 八幡ツツジ群落のヤマツツジ 2022 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月19日、栃木県那須町湯本の「八幡(やはた)ツツジ群落」です

ヤマツツジ」は見頃となっていました

 

那須高原、標高1,000mほどのところにある八幡ツツジ群落

まずは「北群落」から
 

中央展望台です

左から黒尾谷岳・南月山・茶臼岳・朝日岳と那須四峰を望む好展望

ヤマツツジは花付きの芳しくないところが多く、良いときの半分も咲いてなかったでしょうか

那須八幡ツツジ群落129

 

もちろんよく咲いているところもありますよ

那須八幡ツツジ群落130

那須八幡ツツジ群落131

那須八幡ツツジ群落132

 

上から見下ろす群落、ツツジの赤い海と言うには寂しかったですね

那須八幡ツツジ群落133

 

左)ドウダンも珍しく花数少なかったかな

右)サラサドウダンはまだつぼみ、ベニサラサドウダンは咲いてましたが写真忘れました(^_^;)

那須八幡ツツジ群落135那須八幡ツツジ群落134

 

左)イワカガミは見頃

右)マイヅルソウは咲きはじめでした

那須八幡ツツジ群落137那須八幡ツツジ群落136

 

那須八幡ツツジ群落138那須八幡ツツジ群落139

那須八幡ツツジ群落140那須八幡ツツジ群落141

 

園路を通って「南群落」へ下りました

例年もりもり咲いてるこちらも今年は良いときの6割ほどでした

那須八幡ツツジ群落143

那須八幡ツツジ群落144

那須八幡ツツジ群落145

 

花付きの良くない木の他にこんな風に刈り込まれた木も多くありました、これらもまた元気に花を咲かせるようになると良いですね

那須八幡ツツジ群落146那須八幡ツツジ群落147

 

那須八幡ツツジ群落148

那須八幡ツツジ群落149

 

ツツジに混じって咲くズミです、ちょうど見頃でしたね

那須八幡ツツジ群落154那須八幡ツツジ群落155

那須八幡ツツジ群落156那須八幡ツツジ群落157

那須八幡ツツジ群落158那須八幡ツツジ群落159

那須八幡ツツジ群落150

 

レンゲツツジはほころびはじめた物もありましたがほとんどがつぼみでした

那須八幡ツツジ群落152那須八幡ツツジ群落153

 

いつものように最後はつつじ吊り橋へ

那須八幡ツツジ群落160

 

吊橋中央からの茶臼岳と朝日岳で〆

那須八幡ツツジ群落161

 

関連記事

2019.05.24 八幡ツツジ群落のヤマツツジ 2019

2018.05.14 八幡ツツジ群落のヤマツツジ 2018

2016.05.18 八幡ツツジ群落のヤマツツジ 2016

2015.05.15 八幡ツツジ群落で咲いていた花たち

2015.05.15 八幡ツツジ群落のヤマツツジ 2015