市貝町 多田羅沼のスイレン | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

多田羅沼001

 

6月16日は栃木県市貝町の「多田羅沼」へ「スイレン」を見に行ってきました

 

真岡鐵道の多田羅駅です、今回はここから多田羅沼までお散歩です^^

多田羅沼002多田羅沼003

 

駅前から西へ伸びる道路、沼までは約1kmほど

沿道のお宅のカシワバアジサイが綺麗でした

多田羅沼004多田羅沼005

 

すぐにお寺が、能引寺とありました

多田羅沼006多田羅沼007

 

今度は神社、星宮神社です

多田羅沼008多田羅沼009

 

住宅街を抜けると小貝川を渡ります

多田羅沼010多田羅沼011

 

川の右岸の土地の低くなったところが農地、かつては川の氾濫原だったところなんでしょうね

見渡す限りの田んぼです^^

多田羅沼012

 

農業用の溜池、多田羅沼です…大きいです

多田羅沼013

多田羅沼014

 

案内板によると保全地域に指定されてるところはかなり広大です

希少な植物も咲くようなので機会があったら散策してみたいですね

多田羅沼015

 

この日は沼の周囲を一周、亀さんもたくさんいました

多田羅沼016多田羅沼017

 

スイレンですが遠目には目立ちませんがかなりの数咲いてました

多田羅沼019

多田羅沼020

多田羅沼021

 

水面への映り込みも見事!

多田羅沼018

 

咲いているスイレンはすべて白、純白の花がとても綺麗です

多田羅沼022

多田羅沼023

多田羅沼024

多田羅沼025

多田羅沼027

多田羅沼026

 

初めて行きましたけどとても長閑で素敵なところでした

夏には花散策に行ってみたいですね