南会津町 宮床湿原 2018.06.14 ハッチョウトンボ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

宮床湿原315

 

6月14日、福島県南会津町南郷地区の「宮床湿原」(みやとこしつげん)です

湿原内では日本一小さなトンボ「ハッチョウトンボ」が飛び始めていました

 

湿原までは入口から林道を10分ほど登ります

宮床湿原316宮床湿原317

 

左)エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)はつぼみでした

右)ギンリョウソウ(銀竜草)はいっぱい

宮床湿原318宮床湿原319

 

左)ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)

右)結実したタチツボスミレ(立坪菫)

宮床湿原322宮床湿原321

 

左)ツルアリドオシ(蔓蟻通し)の花芽

右)この日見かけたイチヤクソウ(一薬草)は全部つぼみでした

宮床湿原320宮床湿原323

 

左)ミツバツチグリ(三葉土栗)

右)ハナニガナ(花苦菜)

宮床湿原347宮床湿原348

 

タニウツギ(谷空木)は終盤でした

宮床湿原349

 

湿原周回路へ

宮床湿原324宮床湿原325

 

木道へ進んで宮床湿原です

ニッコウキスゲはポツポツ

宮床湿原326宮床湿原327

 

良い眺めです^^

宮床湿原328

 

左)今年のワタスゲ(綿菅)は裏年ということで(昨年がすごすぎた)

右)レンゲツツジ(蓮華躑躅)

宮床湿原330宮床湿原329

 

トキソウ(朱鷺草)は咲き始め

まだ早いこともあるけど、雨不足で発芽が思うように進んでいない感じでした

宮床湿原331宮床湿原332

 

サワラン(沢蘭)もトキソウ同様

宮床湿原333宮床湿原334

 

左)モウセンゴケ(毛氈苔)は大群生

右)ミツガシワ(三槲)の花が残っていました

宮床湿原335宮床湿原336

 

宮床湿原は「ハッチョウトンボ」の一大生息地でもあります、毎年ものすごい数のハッチョウトンボが乱舞しています

この日はまだ早いことと、渇水のためか個体数は少なかったですね

真っ赤な体のオス、体調は2cmほどしかありません

宮床湿原338

宮床湿原339

 

茶褐色のメス、この日は一匹だけ

宮床湿原340

 

この子は羽化したばかりのオス、これから次第に真っ赤な体になるんですよ

宮床湿原341宮床湿原342

 

もうそろそろピークが来てそうなんだけど、天気が悪くていけないなぁ(^_^;)

 

宮床湿原343

 

再び湿原周回路へ出て駐車場まで戻ります

相思相愛の樹はブナとハリキリです

宮床湿原345宮床湿原346

 

関連記事

2018.05.27 宮床湿原

2017.07.30 宮床湿原 2017.07.30 カキランなど

2017.07.16 宮床湿原

2017.07.09 宮床湿原 ハッチョウトンボ乱舞

2017.06.18 宮床湿原 ワタスゲ

2016.04.23 宮床湿原 ミズバショウ

 

2018.06.14 南郷スキー場のひめさゆりとニッコウキスゲ 2018