猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

猪苗代湖しぶき氷035

 

2月16日、福島県猪苗代町・猪苗代湖天神浜の「しぶき氷」です

「しぶき氷」とは、湖水が強い風にあおられて岸辺の樹木などに氷着した氷の芸術です

 

行くのが遅かったこともあるけど、残念ながら今年はアイスモンスターを見ることは出来ませんでした

要因は風の強い日が少ない、気温の高い日が多い(この日も0度からプラス気温)、猪苗代湖の水位が低いなどいろいろでしょうかね(想像)

猪苗代湖しぶき氷036

猪苗代湖しぶき氷037

 

片鱗はあります^^

猪苗代湖しぶき氷038

猪苗代湖しぶき氷039

猪苗代湖しぶき氷040

 

猪苗代湖しぶき氷041

猪苗代湖しぶき氷042

猪苗代湖しぶき氷043

 

iいつもは水没してる消波ブロックに今年はしぶき氷が出来てましたね

猪苗代湖しぶき氷044

猪苗代湖しぶき氷045猪苗代湖しぶき氷046

 

湖岸を歩いて天神浜へ戻ります

右の木が立ってる辺りが波打ち際くらいなんですよね普段は

猪苗代湖しぶき氷047

 

猪苗代湖しぶき氷048

 

水位が低いので岸辺は雪が積もっていて歩けちゃいました(^^ゞ

猪苗代湖しぶき氷049

 

波打ち際も例年より沖に

猪苗代湖しぶき氷050

猪苗代湖しぶき氷051

 

磐梯山

猪苗代湖しぶき氷053

 

遠浅の天神浜、砂州が雪州になっちゃった^^

夏は湖水浴の出来る浜です

猪苗代湖しぶき氷052

猪苗代湖しぶき氷054猪苗代湖しぶき氷055

 

2月4日にも行けたのに行かなかったことをちょっと後悔

でも本当は1月中に行かないとだよね(^^ゞ

 

関連記事

2016.02.07 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2016

2014.01.24 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2014 Part1 | Part2

 

2018.02.04 猪苗代湖 長浜の白鳥 2018