下野市 天平の芋煮会 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月5日、栃木県下野市の天平の丘公園花広場で行われた「第20回 天平の芋煮会」です

 

直径2.5mの大鍋で3,000食分の芋汁が作られます

朝の5時半から仕込みはじめて、最後の食材である長ネギが投入されたのが午前10時頃でした

天平の芋煮会020

 

配膳開始の午前11時までグツグツと煮込まれます

天平の芋煮会021

 

当日の食材一覧

下野市の特産であるかんぴょうもたっぷり入ります

天平の芋煮会022

 

芋汁を引き換えるには食券が必要です、前売り券180円・当日券200円

昨年は速攻で売り切れてたような気がしたけど、今年はそんなことなかったような…人少なかったの??

天平の芋煮会023天平の芋煮会024

 

11時、芋汁の配膳開始

5ヶ所ある引き換え所はどこも長蛇の列…全然人少なくなかったw

天平の芋煮会026天平の芋煮会025

 

こちらが大鍋で作られた芋汁、具材は最高にうまいです! 

でも汁の方はダシが出ていないので…orz、今年は醤油をガンガン投入していたので味は濃かったけどねw

天平の芋煮会027

 

味に満足できなかった方もご安心

公園内のレストハウスや屋台で美味しい芋汁も販売されています、醤油味の他に味噌味もありました

こちらはレストハウスしもつけさんの芋汁(醤油味)、さすがに美味しいです^^

天平の芋煮会028天平の芋煮会029

 

ステージイベントも多彩

天平の芋煮会030天平の芋煮会031

 

同じ天平の丘公園花広場で開催されていた「下野市菊花展」、芋煮会の日が最終日となります

天平の芋煮会032天平の芋煮会033

天平の芋煮会034天平の芋煮会035

 

綺麗です!

天平の芋煮会036天平の芋煮会037

天平の芋煮会038天平の芋煮会039

 

大鍋で芋汁が煮込まれる様は必見です!

また時間があれば行こうかな

 

関連記事

2017.04.23 天平の丘公園の八重桜 2017

2017.04.03 天平の丘公園の淡墨の桜 2017 他

2016.11.06 天平の芋煮会 2016