栃木・群馬・埼玉の三県境 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月28日、栃木県・群馬県・埼玉県の県境が一点に集まる「三県境」を見に行ってきました
道の駅きたかわべから徒歩5分ほど、渡良瀬遊水地・谷中湖の南西にあります

三県境は全国に40ヶ所以上あるそうですが、その殆どは河川の中や山間部にあって
平地にある三県境はここ1ヶ所のみだそうです

三県境
左の水路の中の杭が三県境の境界杭です
奥に道の駅きたかわべが見えています
以前はあぜ道を通った先の田んぼの中でしたが、今は通路も広場も出来てます
三県境001

昨年の測量後新たに入れられた記念プレート付きの境界杭
三県境002三県境003

現地の案内板、これがわかりやすそうだったので
以前は渡良瀬川の中にあった境界だけど、渡良瀬遊水地の造成で流路が変わって現在のようになったとのことです
三県境005

三県境004三県境006


道の駅きたかわべにある案内
三県境007三県境008

上の地図を確認して歩き出せば、案内はしっかりしているので道迷いもないでしょう三県境009

三県境の手前にはツバキの大きな垣根が50m以上続いていて、この日はつぼみが大多数だったけど満開になったら凄いですよこれは
三県境より気になってしまいました^^
三県境010三県境011三県境012三県境013三県境014三県境015三県境016