那珂川町 乾徳寺・静神社 紅葉 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月16日、栃木県那珂川町の「乾徳寺」(けんとくじ)と「静神社」(しずじんじゃ)です
広重美術館の北側に位置する両者、ちょうど紅葉が見頃でした


静神社駐車場
武茂(むも)城跡・静神社のある丘陵の斜面は素晴らしい色づきでした
乾徳寺003

エノキの大木の黄葉とモミジの紅葉とのコントラストがとっても綺麗乾徳寺004乾徳寺005

静神社、石段を155段登ると本殿
本殿の奥の山林が武茂城跡です
乾徳寺001乾徳寺002

神社からの下りは巻道を通りました、こちらは紅葉の中を歩くようになります
乾徳寺008乾徳寺007乾徳寺006

乾徳寺
武茂城跡・静神社の東側にあります ※武茂城跡は乾徳寺境内も含みます
大渓院龍沢山乾徳寺
参道も良い色づきです
乾徳寺009乾徳寺010乾徳寺011乾徳寺012

山門
乾徳寺013乾徳寺014

見上げる頭上は素晴らしい色つき
乾徳寺016

二つ目の門
乾徳寺015乾徳寺017乾徳寺018

本堂
乾徳寺019

本堂周囲の色つき
乾徳寺020乾徳寺021乾徳寺022乾徳寺023乾徳寺024

本堂奥の裏山は四季折々の山野草が咲き乱れる園地になっていて、さらに様々なハイキングコースに繋がています
秋はもちろん紅葉の季節、池の周囲も綺麗でした

乾徳寺025乾徳寺026乾徳寺027

今度は春の花の季節にお邪魔したいですね

那珂川町関連はこちらから