日光市 龍王峡 紅葉 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月9日、日光市の龍王峡(りゅうおうきょう)です
紅葉は見頃でした

龍王峡は鬼怒川温泉と川治温泉の間に位置する、鬼怒川の侵食にによって出来た峡谷です

市営駐車場からスタート、鳥居をくぐって遊歩道に下りていきます
龍王峡の一番下流のここから、上流の白岩半島まで約3kmを往復してきました
天気は最初晴れてたんだけど、その後曇りで雪の舞うこともでした^^
龍王峡001龍王峡002

五龍王神社付近は団体さんがひしめいていたのでパス
龍王峡003龍王峡004

五龍王神社のところから河原に下ります
下流側
この付近は白い流紋岩の峡谷なので白竜峡と呼ばれています
龍王峡006

上流側
虹見橋はなんと塗装工事中…台無しです(T_T)
龍王峡005

がっかりしつつ先へ進みます
竪琴の滝(左)とその下流の虹見の滝
竪琴の滝はそれっぽく見えますね^^
龍王峡007龍王峡008

虹見橋から
下流側、通路が規制されてたのと足場が邪魔して虹見の滝が見えなかったよ(;´д`)
龍王峡009

上流側、白竜峡です
龍王峡010

遊歩道で上流に向かいます、往路は右岸を通ります
遊歩道内の紅葉は見頃
龍王峡011龍王峡012

途中展望の利くところから
龍王峡013

上流側、むささび橋が見えています

龍王峡014

龍王峡016龍王峡017

対岸からはたくさんの沢が流れ込んで滝となって渓谷に落ちています
龍王峡015龍王峡018

流紋岩の割れ目
龍王峡019

むささび橋が近づきました、この辺りから青い岩が目立ってきます
龍王峡020

龍王峡022龍王峡021

むささび橋
龍王峡023

下流側、白竜峡
龍王峡024

橋の上流側は緑色凝灰岩の青い岩でできた谷、青龍峡と呼ばれます
龍王峡025

橋を渡るとむささび茶屋、遊歩道は左岸を通って上流に向かいます
龍王峡026

すぐに「大観」という見晴スポット、上流側が見通せます
龍王峡027

兎はね(とはね)
青龍峡の最上流部で川幅が狭く(4mほど)なっている部分で、兎が跳ねて渡れるくらいであることから「兎はね」です
龍王峡028

龍王峡029

龍王峡030龍王峡031

兎はねを境に今度は紫がかった安山岩の渓谷となり、紫龍峡と呼ばれます
龍王峡032龍王峡033


紫龍峡
突き当りが白岩半島の付け根、鬼怒川が大きく蛇行している所です

龍王峡034

龍王峡035龍王峡036

白岩半島の先端までやってきました
龍王峡037

ここから河原に下ります
白岩半島の森は紅葉真っ盛りですね
龍王峡038

川がヘアピンカーブを抜けたところから下流側を見ています
龍王峡039

川同様にここで折り返し、来た道を戻ります

むささび茶屋まで戻って、復路は左岸の遊歩道へ
すぐにミズバショウの自生地
龍王峡040

その後も紅葉の遊歩道を通って駐車場まで戻りました
龍王峡041龍王峡042龍王峡043

ハイキングマップ
右下の「P」から左上の「白岩半島」まで歩きました
龍王峡044


昨秋の豪雨で遊歩道が崩落して通行止めだったんだけど、この10月に復旧して全線通れるようになった龍王峡歩道を歩いてきました
白岩半島はホント綺麗でしたよ
今度は川治温泉から龍王峡まで歩かなきゃだね

関連記事
2015.11.03 川治温泉紅葉 「温泉街~浅間山」
2015.11.03 川治温泉紅葉 「小網ダム~あじさい公園・黄金橋」