栃木市 出流山満願寺のシュウカイドウ大群生 2016 見頃 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月16日、栃木市出流町にある「出流山満願寺」(いづるさんまんがんじ)です
シュウカイドウ」(秋海棠)の大群生は見頃始まりといったところでした

本堂に参拝してから奥之院へ
出流山満願寺060出流山満願寺061

参道入口、その脇を流れる出流川沿いもシュウカイドウです
出流山満願寺062出流山満願寺063

例年ならシュウカイドウが咲き乱れる参道ですが
今年は両側が刈払いされたことと、生育があまり良くないのとで寂しい感じです(^^ゞ
出流山満願寺064

奥之院下の広場から見上げる奥之院 ※広場は一部崩落しているので注意
下の斜面はシュウカイドウの大群落です
出流山満願寺065出流山満願寺066


120mの絶壁の40m付近に建っています
出流山満願寺067出流山満願寺068

大群落ももう少し花が増えそうです
出流山満願寺069出流山満願寺070

奥之院拝殿
出流山満願寺071

拝殿の奥が鍾乳洞 「大悲霊窟」、そこに鍾乳石で自然に出来た「十一面観世音菩薩の後ろ姿」の像があります
出流山満願寺072出流山満願寺073

出流山満願寺074出流山満願寺076出流山満願寺075出流山満願寺077

来週半ばから月末には満開になるかな?

関連記事
2015.11.25 出流山満願寺の紅葉
2015.08.25 出流山満願寺のシュウカイドウ大群生

2016.08.16 出流ふれあいの森「シュウカイドウ群生」 満開