日光市 赤薙山~丸山登山 後編 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月12日は日光市・霧降高原から「赤薙山」と「丸山」へ登ってきました

歩いたコース
8:40霧降高原レストハウス-9:20小丸山展望台-9:30小丸山9:50-11:00赤薙山11:10-11:50小丸山-12:15丸山12:30-12:50小丸山-13:15霧降高原レストハウス


前回からの続き
赤薙山山頂(2,010m)です
赤薙山035

山頂付近はもちろんガス、北の方は青空が見えてたりしてたけど
赤薙山036赤薙山037

晴れる気配がないので即下山です
尾根の見通せるところまで下りました、ちょっとガス
赤薙山038

焼石金剛まで下りるとようやく雲の下へ赤薙山039

北東方向を見下ろせば「大笹牧場」
赤薙山040

南東方向を見下ろせばヤマツツジ燃える「つつじが丘」
赤薙山041

南側の尾根にはアカヤシオの群生
登る時から見えてたけどガスがかかったり陰ってたりしてたので、晴れてる間に^^

赤薙山042赤薙山044赤薙山043

小丸山山頂(1,601m)まで下りてきました
赤薙山045

ここから分岐、丸山へ向かいます
赤薙山046

丸山への登山道ではアカヤシオが満開!

赤薙山047赤薙山048

丸山山頂(1,689m)、山頂標はそばに寄らないと読めません
赤薙山050赤薙山051

見上げる赤薙山(中央のピーク)は雲が晴れて…だけど5分と持たずに雲の中でした(^^ゞ
赤薙山052

最後にもう一度日光市街を…霞んで遠くが見えないから下ばっかり(^_^;)
赤薙山054

小丸山に戻って、天空回廊1,445段の階段を下ります
下に見える四阿まで700段ちょっと、まっすぐです!!

赤薙山055

下界は天気が良いです
赤薙山056

レストハウスまで下りて山を見上げれば、やっぱり雲の中でした^^
赤薙山057

赤薙方面に行くとなぜか天気に恵まれません、以上

関連記事
2016.05.12 赤薙山~丸山登山 前編
2016.05.12 霧降高原 つつじが丘のヤマツツジ群落

2015.10.26 霧降ノ滝の紅葉
2015.10.15 霧降高原 六方沢~大笹牧場 紅葉
2015.10.15 霧降高原 六方沢の紅葉
2015.06.26 霧降高原 天空回廊~丸山+咲いていた花たち
2015.06.26 霧降高原 キスゲ平の「ニッコウキスゲ」
2015.04.25 霧降高原 丸山

2014.10.15 赤薙山