日光市 川治温泉・平方山遊歩道のアカヤシオ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月14日、栃木県日光市川治温泉の「平方山」です
平方山遊歩道」から見える「高畑山」のアカヤシオが見頃でした

頂上駐車場:ここまで車で来ることが出来ます、道幅狭く落石もあるので要注意です
ここから遊歩道(ハイキングコース)が温泉街まで伸びています
平方山遊歩道001平方山遊歩道002

キブシにタチツボスミレなどが見られました
平方山遊歩道003平方山遊歩道004

尾根伝いの遊歩道を通って展望の利くところへ
遊歩道沿いにはヤシオツツジは咲きません
平方山遊歩道005平方山遊歩道006

ミツバツツジは咲き始めでした、ヤマザクラも見られます
平方山遊歩道010平方山遊歩道011

平方山の南側の高畑山がアカヤシオの群生地です
まだ開花途中だけど山肌をピンクに染めていました
平方山遊歩道007平方山遊歩道009平方山遊歩道008

遊歩道の途中から「自然研究路」の表示の方へ下りてみましたけど…行かないほうが良いですね
急降下の下りで道は荒れていて怖かった~、落ち葉もすごくて(^^ゞ
平方山遊歩道012

降り切ると今度はトラバース、片斜面で落ち葉で埋もれて倒木もあってなかなかスリリングでしたw
平方山遊歩道013平方山遊歩道014

自然研究路からの高畑山
斜面を下りてきてだいぶ近づいたたんだけど、木が邪魔であまり見えませんでした(^^ゞ
平方山遊歩道015平方山遊歩道016平方山遊歩道017

山肌を染めるアカヤシオは見事でした
4月20日現在、見頃となっています 23日確認済み、今シーズンは終了

関連記事
2015.11.03 川治温泉黄葉 「温泉街~浅間山」
2015.11.03 川治温泉紅葉 「小網ダム~あじさい公園・黄金橋」
2015.11.03 川治ダム紅葉
2015.11.03 五十里ダム・五十里湖紅葉