日光市 土呂部の「水ばしょう自生地」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月17日、栃木県日光市土呂部(どろぶ)の「水ばしょう自生地(水ばしょう園)」へ行ってきました
標高920m、県内でも貴重な自生地です

開花情報だと15日付けで5分咲きということでしたけど、現地は開花率70%くらい??十分見頃でした
まだ発芽中の芽もたくさんありましたし、霜が降りなければしばらく見頃がつづくと思われます

自生地はフェンスで囲まれています、フェンス扉を自分で開けて出入りします、開放厳禁!
見学は木道の上からだけね

土呂部水ばしょう001土呂部水ばしょう002

山間ののどかなところです

土呂部水ばしょう010土呂部水ばしょう011


いっぱい咲いてます、今年は当たり年かも^^
まだ花の痛みもなく綺麗です

土呂部水ばしょう003

土呂部水ばしょう004

土呂部水ばしょう005

土呂部水ばしょう006土呂部水ばしょう007

土呂部水ばしょう009土呂部水ばしょう008

昨年は霜で、一昨年は雪で残念だった「水ばしょう」、今年はきれいな花を見ることが出来ました

関連記事
2014.04.26 土呂部の水ばしょう自生地
2012.04.28 土呂部の水ばしょう自生地