大田原市 北金丸の「ザゼンソウ群生地」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月1日、栃木県大田原市北金丸の「ザゼンソウ群生地」です
見頃との情報でした

群生地の様子
かつては2000株が自生していると言われた群生地も、今は100~200株程度に減少しているそう
昨年は180株ほど、今年はどれくらいだったでしょうか

北金丸ザゼンソウ003

現地にいた時間はみぞれが降っていました、周辺の畑には白いものが残っていましたね、夜中は雪だったのかも

北金丸ザゼンソウ004北金丸ザゼンソウ005

ザゼンソウの保全活動が行われている現地、発芽位置のマーキングでしょうかたくさん枝などが地面に刺さっていました

北金丸ザゼンソウ006カタクリ山公園007

ここも単発で咲いているのが多いようでした

北金丸ザゼンソウ009北金丸ザゼンソウ008

そして木道の近くを避けてるような…(^_^;)
北金丸ザゼンソウ010北金丸ザゼンソウ011


並んだザゼンソウ、背中を丸めて肩を寄せあってるようです^^

北金丸ザゼンソウ012

保全活動は大変でしょうけど、またいつかたくさんのザゼンソウが見られるようになると嬉しいですね

北金丸ザゼンソウ002北金丸ザゼンソウ001

ザゼンソウ群生地の公開は3月31日まで
観覧無料です


おまけ
帰りはザゼンソウ群生地近くの道の駅那須与一の郷に寄って朝ご飯^^

北金丸ザゼンソウ014

草餅にハムカツとコロッケ、安いやつだけどスカイベリー(とちおとめの後継種)も1パック、うん美味しい!

北金丸ザゼンソウ015北金丸ザゼンソウ016

関連記事
2014.03.01 大田原市北金丸の「ザゼンソウ群生地」
2014.03.01 那須神社

2015.03.01 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」