前橋市 臨江閣 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月8日、群馬県前橋市大手町の「臨江閣」(りんこうかく)です

臨江閣
明治17(1,884)年に貴賓接待所として建てらた近代和風木造建築です
建物は本館・別館・茶室からなり、本館と茶室は県指定、別館は市指定の重要文化財となっています

臨江閣024臨江閣025

本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦の提言により建設された迎賓館です
本館正面
臨江閣026臨江閣027

南面

臨江閣031臨江閣030

1階
花燃ゆ関連のパネル展…いかがでしょう^^

臨江閣033臨江閣032

1階廊下(左)と2階の廊下と階段室

臨江閣035臨江閣036

2階
明治天皇が使われたお部屋

臨江閣037臨江閣034


茶室:畊堂庵(こうどうあん)
明治17年11月完成、花頭窓付き

臨江閣038臨江閣039

臨江閣040臨江閣041


別館は明治43年貴賓館として建設されました
別館正面

臨江閣028臨江閣042

南面(左)、本館から見た西面(右)

臨江閣043臨江閣044

別館入り口(左)、本館と別館は渡り廊下で繋がっています(右)

臨江閣029臨江閣045

廊下と階段室、別館の通路は全部レッドカーペット
1階には西洋室一室、日本間7室があって、おみやげ品売り場・喫茶コーナーもあります

臨江閣046臨江閣047

2階大広間、150畳(ひな壇の乗っている舞台を合わせると180畳)2階はこの大広間一部屋しかありません^^
萩原朔太郎の結婚式が行われたところだそうです
6間×15間の大空間、これだけのスパン飛ばすのに中山道安中宿の杉並木の 巨木30本を使った梁が使われているとのこと
臨江閣048臨江閣049


2階から本館を見ています

臨江閣050

日本庭園
敷地南側には庭園が広がります、庭園にも立派な門がありますよ

臨江閣051臨江閣052

別館(左)と本館(右)

臨江閣053臨江閣054

庭園内にも建屋があります(ここ行くの忘れたorz)
奥に見えるのはグリーンドーム前橋(競輪・多目的競技場)

臨江閣055臨江閣057

見えている高層ビルは群馬県庁

臨江閣058臨江閣059

とてもよい雰囲気で素敵なところでした、お天気ならなお良かったかな
こんなところを無料開放してくれてるなんて嬉しい事ですよ



「臨江閣」
開館時間: 9:00~17:00(4月からは18:00まで)
入館料:無料
休館日:なし
駐車場:隣接の前橋公園駐車場を利用可

関連記事
2015.02.08 臨江閣でひな祭り