小山市 道の駅思川 「どんど焼き」 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月11日、栃木県小山市の「道の駅思川(おもいがわ)」で行われた「どんど焼き」に今年も行ってきました

ワイワイ広場に作られたやぐら、お正月飾りやだるまなどが積まれています

どんど焼き001どんど焼き002

お餅の付いた竹竿は200円で先着150セットの販売です、個人での持ち込みも可
甘酒も振る舞われました(先着120名)

どんど焼き003どんど焼き004

やぐらの周りは竹竿持った人が集まって不思議な風景^^
午後5時、駅長さんの挨拶からイベント開始です

どんど焼き005どんど焼き006

続いて神事が執り行われます

どんど焼き007どんど焼き008

いよいよ点火! 一気に燃え上がります

どんど焼き009どんど焼き010

その後は各自お餅を焼いて食べて、火にあたって無病息災を祈願です^^

どんど焼き011どんど焼き012

今年はお餅をちょっと焦がしちゃいました~、不覚!
でも良い具合に膨れて美味しかった^^

関連記事
2014.01.12 道の駅思川「どんど焼き」
2014.12.13 道の駅思川 イルミネーション