2015年 初日の出 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

今年の初日の出は千葉県銚子市、関東・銚子半島の最東端・「犬吠埼」まで行ってきました
高地や離島を除けば、日本国内で最も早い初日の出を拝むことができる場所です

日の出予定時刻6:46、ちょうど陽の昇るところに分厚い雲が…
夜には頭上に星も見えてたんだけどね(^^ゞ

犬吠埼初日の出001

沖には初日の出クルーズのサンフラワー、日の出予定時刻を過ぎたら移動してしまいました^^

犬吠埼初日の出002

7:00頃、空は焼けてるんですけどね~

犬吠埼初日の出003

待つことしばし、7:20頃雲の隙間からの御来光 今年も無事に初日の出見ることが出来ました^^

犬吠埼初日の出004

白亜の犬吠埼灯台、灯台が点灯して140年だそうですよ

犬吠埼初日の出005

岬の北側は「君ヶ浜海岸」、2㎞ほど砂浜が続いています

犬吠埼初日の出006

岬の南側は酉明浦(とりあけうら)・長崎海岸、海に突き出た長崎鼻には長崎鼻一ノ島照射灯が建っています
犬吠埼初日の出007

灯台点灯140周年ということでイベントもありました
朝5:30からは140人参加のイス取りゲーム、優勝賞品は時価1万円相当の鯛でした
その他お米、高級干物、各種商品券と参加しとけばよかったなぁなんて^^
さらに6:15からは花火の打ち上げも行われました

犬吠埼初日の出009犬吠埼初日の出008

関連記事
2014.01.01 2014年 初日の出 福島・勿来海岸
2013.01.01 2013年 初日の出 日光霧降高原