日光市 「霧降高原 キスゲ平園地」の「ニッコウキスゲ」 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

7月3日、日光市「霧降高原 キスゲ平園地」に「ニッコウキスゲ」を見に行って来ました
開花状況は下部で八分咲き、上部で五分咲きということでしたけど…全体的に見頃まで3~4日早かったようです
それと咲き方にムラがあるようで、花もつぼみも多いけど例年より枯れ花も目立ちました

朝のお天気は上々、朝6時 小丸山山頂を目指して天空回廊を登り始めます

キスゲ平園地001キスゲ平園地002

登り始めてすぐのところ、朝早いせいもあったか花が目立ちません、場所によっては濃いところもあるけどね

キスゲ平園地003キスゲ平園地004

キスゲ平園地005キスゲ平園地007キスゲ平園地006キスゲ平園地008

ルートマップのH地点、「キスゲ平」と呼ばれるところです、朝早くて花があまり開いてません(^^ゞ

キスゲ平園地009

I地点から、この時点では下に日光の街が見えてたけどこのあと雲海に沈みました

キスゲ平園地010キスゲ平園地011
キスゲ平園地012キスゲ平園地013

ここまで花が少なかったんだけど、上部の急斜面(ルートマップのN~Pの間)に来たら花がいっぱいで、ここが一番咲いてました
見頃になると一面の黄色の花に、鹿による食害で絶滅寸前だったとは思えない回復ぶりです

キスゲ平園地014

キスゲ平園地015キスゲ平園地025

キスゲ平園地016

キスゲ平園地019

そして天空回廊のゴール、小丸山展望台(1,582m)に到着です

キスゲ平園地023キスゲ平園地021キスゲ平園地022キスゲ平園地020


今週行けたら最高だったんだろうけど、そううまくは行きませんね^^

次回丸山ハイキングコースへつづく


キスゲ平園地のアクセスその他最新情報は下記まで
日光市霧降高原キスゲ平園地HP http://www.kirifuri-kogen.jp/index.html

関連記事
2014.05.14 日光市 霧降高原 つつじが丘のヤマツツジ群落
2014.04.26 日光市 霧降ノ滝観瀑台からのアカヤシオ

2013.10.27 日光霧降高原 紅葉
2013.07.19 日光霧降高原 キスゲ平園地 「天空回廊」
        日光霧降高原 キスゲ平園地で見かけた花たち
2013.07.02 日光霧降高原 キスゲ平園地
        日光霧降高原 キスゲ平園地 「ニッコウキスゲと見かけた花たち」
2013.05.18 東武100形電車inチロリン村
2013.01.01 霧降高原六方沢展望台からの初日の出