那須塩原市 沼ッ原湿原 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

5月24日、那須塩原市板室地区にある「沼ッ原湿原」に行って来ました

沼ッ原湿原」は、那須連山の西端標高1,230メートルにあり、東西約250メートル、南北約500メートルに広がる湿原です、三斗小屋温泉や那須岳への登山口にもなっています

板室温泉から那須町方面へ、県道266号線から市道に入り7キロほど行くと現地です
駐車場と沼ッ原調整池にある園地では「トウゴクミツバツツジ」や「オオカメノキ」が咲いていました

沼ッ原湿原002沼ッ原湿原001

園地から見た沼ッ原調整池
左)奥に見えるのは「大佐飛山」
右)西ボッチの下にちょこっと見えるのがこれから行く「沼ッ原湿原」です

沼ッ原湿原004沼ッ原湿原003

林道を通って湿原まで下ります、両側の笹が刈られていて歩きやすかった^^

沼ッ原湿原005沼ッ原湿原006

湿原全景、気持ちのいい景色です、全体としてはまだ冬色ですけどね

沼ッ原湿原008

左)整備された木道を歩きます
右)振り返ると白笹山(右)

沼ッ原湿原009沼ッ原湿原010

この時期だけの風物詩、クロサンショウウオの卵
昨年はほとんど孵化してしまってあまり見られなかったんだけど、今年はバッチリ!、水辺のあちこちでみられました

沼ッ原湿原012沼ッ原湿原011
一匹の雌は一対の卵のうを産みつけるそうで、ひとつの卵のうには20-80卵が入ってるそうです
もうすでに孵化がはじまっていて幼生がうじゃうじゃいました^^

沼ッ原湿原013沼ッ原湿原014

ハルリンドウ:咲きだしていました、大群落を作ります

沼ッ原湿原020沼ッ原湿原021

左)コキンバイ
右)コバイケイソウの芽:昨年大当たりだったコバイケイソウ、今年は…

沼ッ原湿原018沼ッ原湿原019

ヒメイチゲ

沼ッ原湿原023沼ッ原湿原022

スミレ類
タチツボスミレ、ツボスミレ、???

沼ッ原湿原015沼ッ原湿原016沼ッ原湿原017

ミネザクラ、咲いてました
風でかなり花を飛ばされているようです

沼ッ原湿原025沼ッ原湿原024

これもミネザクラ?

沼ッ原湿原026沼ッ原湿原027

今年は何回行けるかな^^

関連記事
2013.10.13 沼ッ原湿原 草紅葉
2013.07.06 沼ッ原湿原「ニッコウキスゲとコバイケイソウ」 「咲いていた花」
2013.05.31 沼ッ原湿原