沼ッ原湿原 | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

5月31日、那須塩原市にある「沼ッ原湿原」に行って来ました

沼ッ原湿原」は、那須連山の西端標高1,230メートルにあり、東西約250メートル、南北約500メートルに広がる湿原です、三斗小屋温泉や那須岳への登山口にもなっています


板室温泉の更に北部、県道266号線から市道に入り7キロほど行くと現地です
砂利敷の駐車場は広いです、東方向を見ると白笹山(右)

沼原湿原001沼原湿原002
駐車場に入ってまず眼に入るのが「沼ッ原調整池」、発電用の上池で園地も整備されています
この調整池の横(北側)が
沼ッ原湿原です

沼原湿原004沼原湿原003
湿原への林道入口にはクマ注意の看板がたくさん!駐車場から湿原までは下り、帰りは登りです^^

沼原湿原005沼原湿原006

沼原湿原007沼原湿原008
カラマツ林やシラカンバの中を歩くのは気持ちが良いです!

沼原湿原009沼原湿原010
一番南の展望台から湿原全景、正面の山は三倉山、大倉山、流石山あたり、山向こうは福島県です

沼原湿原011
木道はしっかり整備されています

沼原湿原012沼原湿原015

沼原湿原013沼原湿原014
ハルリンドウは見頃、群生していました

沼原湿原017沼原湿原018
木道から見る水辺はおたまじゃくしでいっぱい

沼原湿原016沼原湿原021
クロサンショウウオの卵、成体もいっぱいいたよw
沼原湿原019沼原湿原020

7月上旬頃には一面にニッコウキスゲが咲きそろうそうなので、その頃にまた行きたいですね~


開花などの最新情報はこちらから
沼ッ原湿原ブログ http://www5.city.nasushiobara.lg.jp/numappara/blog.cgi