前橋市 沼の窪の「ザゼンソウ群生地」 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

3月8日、群馬県前橋市富士見町沼の窪の「ザゼンソウ群生地」です
赤城山の麓、細ヶ沢川の源流に沿って幅50メートル、長さ1300メートルにわたり群生地が広がっています

先月の大雪でしばらく雪の下に埋まってた群生地ですけど、2月末くらいからようやく雪の間から顔をのぞかせたということで出かけてきました^^

群生地前の道路、路肩にはまだまだ雪が残ってます

沼の窪002沼の窪001

もちろん群生地も半分近く雪で覆われたままでした、ロウバイは見頃です^^

沼の窪004沼の窪005
沼の窪003


ザゼンソウは開花するときに自ら発熱して周囲の雪を解かす不思議な花です

沼の窪011

沼の窪010沼の窪012

雪が解けたところには開花してるもの、雪で潰れちゃったものなどいろいろ
地面がイノシシに荒らされちゃったところも…
今年周ったザゼンソウ自生地の中ではここが一番株数が多かったかな

沼の窪009沼の窪008沼の窪007

最新の情報はこちら
群馬県前橋市|観光情報ポータルサイト
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kanko/index.html


関連記事
2014.03.01 大田原市 北金丸の「ザゼンソウ群生地」
2014.03.01 那珂川町 カタクリ山公園の「ザゼンソウ群生地」
2014.02.23 みかも山公園の「ザゼンソウ」
2013.02.11 前橋市 沼の窪の「ザゼンソウ群生地」