唐招提寺!(2) | 為次郎のブログ

為次郎のブログ

面白きこともなき世を面白く( ^ω^)・・・ですね!

鑑真和上の御廟を出て・・・石畳・・・

丸一丸一・・・「ケンケンのパが無いね?」なんて言いながら「新宝蔵」へ・・・

 

料金所の前で・・・

珍しい木が花を付けている。

料金所のおじさんに!

「けれは結構珍しい木ですね~ 変わった花が咲いていますね~?」

『これはキササゲと言って、中国が原産で日本ではここにあるくらいです。』

「キササゲ????」

『はい花が終ると、ササゲ豆のような実が出来るんですよ!』

『結構大木になり・・・・雷除けにもなります。』

なんて長話・・・新宝蔵は・・・撮影禁止📸✖

中には、奈良時代、平安時代、鎌倉時代の木造彫刻の仏像があり・・・なんと今と変わらぬ技術に感服するなり!

 

また・・・テクテクと歩いてくると・・・

手前が宝蔵・・・向こうが経蔵・・・校倉造りが・・・見事なり!

 

前には、東室&礼室・・・従来は僧侶の起居した僧坊だったよう!

中間に開いた馬道(めんどう)を抜けて・・・

 

開山堂へ

元禄時代に徳川家歴代の御霊殿として建立され・・・

その後改築現在は、鑑真大和上の身代わり像が置かれているところ!

今は、どこかに出張中とか???

 

開山堂の前に鼓楼あり・・・

5月19日には・・・ハート型の団扇まきが・・・

鎌倉時代戒律を復興した偉いお坊さんの法要が行われる。

 

対面に・・・鐘楼があり・・・梵鐘は平安時代の物とか!

 

中央に講堂がデンと構えています。

鑑真が当寺を開創するために、朝廷より賜った平城宮より移築したもの・・・

奈良時代の建築技術の高さが見える。

 

ぐるり回って・・・金堂の・・・

新旧瓦の織り成す甍の波に・・・遠い奈良時代のロマンにひたる・・・なり!

見納めなりか唐招提寺・・・・?

 

 

はははは・・・お疲れさまでした。