tamesiniaのブログ -3ページ目

tamesiniaのブログ

先祖のことや日常のことを気ままに書いています。

 やはりソーテックは止まりました。2時間位で暖まったら停止という感じです。ビスタ時代からの現象でメモリ増設とは関係なさそうです。7、10とアップグレードしてますからWindowsの影響でもないようで、やはりコンデンサが不具合かと廃棄しかねて、改めて取説を読みました。
 Windowsが不安定な時は放電処理をしてくださいと取説に同梱のパンフレットに書いてありました。え、放電処理?
イメージ 1

聞いたことがありません。他のメーカーにはなかったような。電源ケーブルを外して、キーボード、マウス等の付属品も外して2分待つとのこと。確かに電子レンジはアースをしていますが、パソコンは気にもしていませんでした。アースしろとの意味かと、で逆接地アダプターを購入しました。
 レノボと同条件で比べてみました。旧いソーテックの方が空間から音が鳴るように聴こえます。ネットFMで聴いたリン・クラッシックも同様でした。ソーテックはグラフィックやサウンドを売りにしていたのでPC仕様の違いでしょうか。CPUはインテルコア2DUO、チップセットはNVDIAで、サウンドはRealtakを間違って削除していたため不明、Windows10のGrooveミュージックでFLCAファイルを解凍だと思います。
イメージ 1

イメージ 1

 ワクワクします。ソニー系のmoraにアクセスして無料盤をポチすると新規登録画面が出ます。ヤフー、グーグル、アマゾン等のアカウントで登録でき、氏名住所を入力する手間が省けます。mora用のID、パスワードを作りダウンローダーをセットアップし、無料盤を購入するをポチします。クレカ確認画面で、moraの自分のところで引き落とししたいような未練たっぷりの画面を無視してポチします。
 今回はレノボデスクトップに入れることにしました。Windowsのミュージックにダウンローダーが入るのですがファイルが空ですとの表示です。どうしたものかと探し、ダウンロードするをクリックしダウンロード中と表示が変わりましたが、ここからが長い。3分あまりの曲ですが120MBの容量です。フレッツ光なので速いハズと思っていました。終わるとジャケットが表示され開くとプレイ画面になります。
 音は良いです。輪郭が強くなりました。ただ、FMレシーバー経由でリン・クラッシックを聴いたときのような繊細さはないです。PCのミニジャックからアクティブスピーカーアナログ端子に繋いだことによる劣化か。
 
 このソーテック、白いスリムな外観でブルーレイを見ながら仕事ができると気に入って10年前に購入しました。しかし2年目あたりから起動中に止まるようになり、なだめすかし、調子をみてメモリを増設してビスタから7にアップグレードしました。やはり停止が繰り返されるため5年前に新しいレノボに替えて、ソーテックは放置していました。
 今回、PC音楽に再利用できないかと近くの修理店に持ち込みましたが製造中止で部品代が高くつくとのこと。あきらめきれず電源ONにしましたら動いたのです。停止せず動き続けました。不思議なことに10homeにアップグレードされていました。ただし32ビット版です。
イメージ 1

 レンタルサーバからの情報を一言一句その通りにホームページビルダーの公開設定項目に打ち込み転送しましたがアクセスできませんと4,5回繰り返しました。サーバには届いているとの履歴でしたが入り込めません。ビルダー提供の解決方法を読んでいましたら、接続情報の 
イメージ 1

FTP初期フォルダwwwが違うのではと記載があり、以前スマホで検索していたときに目についた/home/*****/wwwを代わりに打ち込むとの助言を思い出しました。実行しましたところ見事に成功しました。記念にパチリです。小生も映り込んでいますよ、ウフフ。
 残念ですがヤフーブログは12月で終了とのこと。ジオシティーズも3月で終わりとのことで移転設定に四苦八苦です。PC,ネット関連の作業はいつになっても慣れません。ハイレゾが遠い。
イメージ 1

  ローカルディスクDから300GBあまりを丸ごと外付けHDD2TBに移動検算し、
イメージ 1

要した時間は1時間弱でした。速いのか遅いのかわかりませんがwinでの設置は簡単でした。ミュージックサーバーは止めてPC音楽でハイレゾしようと考えが変わりました。
 9年前のCDプレイヤーを接続してみる。光デジタルとアナログの端子があるので比べてみた。一世を風靡したスーザンボイルとサテイ。光の方が高音域でクリアな感じがするくらいである。小生の耳ではわからない。FMのような透明感はなかった。CDの方が情報量が多いと思うのだが。
イメージ 1

  透明感のある音曲に至福を味わっていたのだが、スピーカーを変えただけで音質が上がるのであれば、ハイレゾ音源をダウンロードすればさらなる極に達するのではと思い立った。ところが運の悪いことにビジネスアプリが入っていたデスクトップのバックアップディスクの容量が足りないと警告が出るようになり外付けHDD増設を優先することにしていたが、運の良いことに、それをミュージックサーバーにして兼用できるのではと閃いた。ネットワークすれば良いのです。
イメージ 1

 ハイレゾ音楽に挑戦です。専門誌にはCD再生
イメージ 1

でも手抜きしないでシステムを構築すればハイレゾと変わりないとのことでしたが筆者のリスニングルームは居間の片隅で、それも耳元で鳴らしますのでコストパフォーマンスを考えてプチに構成しました。
 ハイレゾ対応のスピーカーを購入し高品質のネットFMを配信する英国グラスゴーに在る音響メーカーのリン・クラッシックで試聴しました。
 結果は良いです。透明感のある音が鳴ります。音量を下げてもこもらない。