蛾が! | 焼酎とともに

蛾が!

数週間前から黒い羽根に黄色い模様のあるチョウチョが家の周りを飛んでいるのを目撃してました。



(この中をヒラヒラ飛び回ってます なお6月中の剪定を依頼してますので・・・)


その昔、昆虫採集が趣味だったので蝶については少しだけ知識があるつもりでしたが、こんな色模様のは見たことないので蛾のたぐいか? なんて思っていたけど、いつの間にか飛び回る数が増えてきたじゃないですか・・・。



(見るからに蛾ですが飛んでる時は蝶そっくりです)


先日は家内の付き合いで某施設に同行したけど、そこの駐車場横にある木にこのチョウチョが多数乱舞してるじゃないですか。



(沢山飛んでますが写真には写ってません)


数えはしなかったけど20匹以上はいたと思います。

(※なお蝶々の正式な数え方は「頭」だそうですが「匹」で書いております)

仕事を終えて帰宅した息子にこのことを話したら


「それキオビエダシャクって蛾で会社の庭木にもたくさん来てるよ」


「異常発生か?」


「らしいよ 害虫で木の葉っぱ食いつくしてしまうので業者が殺虫剤をスプレーしてたわ」



葉が食われてしまって終いには木も枯れるんだとか! エライこっちゃ~ 退治しないと! 

そこで駆除するための殺虫剤をネットで手配しようとしたけどなんて蛾だったか? 名前が思い出せない・・・。

なんとかシャクって言ったよな~ と思ったりもしたが思い出せずに、その翌朝息子に聞き直しました。


「おい 昨日言ってたコエビシャクだったか? あれの殺虫剤だけど名前調べておいてくれ」


「コエビシャク? 何それ? あ! キオビエダシャクのことね 聞いとくわ」



そう言い息子は会社に行ったけどアイツはコエビシャク知らないんか?

コエビシャク、、、考えてみれば今はトイレも水洗が多く浄化槽か下水道に流してて貯留式のトイレでもバキュームカーで吸い取ってくれるし・・・。

私の記憶では子供の頃に専門の汲み取り業者が月に一度ぐらい来て便槽から手動でくみ取ってたのを離れた所から鼻つまんで見てたけど、その時に業者が使ってたのがコエビシャク(肥柄杓)だったんですよねえ。



(これで便槽から糞尿をすくい取っていたんですゾ!)


ま、あの蛾の色も黄色の模様がありなんかそれに近いような気もするし、本来の生息地であるインドとかマレーシアあたりでは名前がコエビシャクだったんじゃないかと! てなコトはないでしょうがホントに困った害虫ですねえ。

いつも餌をやってるスズメがコイツラを捕まえて食ってくれたりしたら良いんだが・・・。

そう思ってたらこの蛾には毒があり鳥たちは食べないそうですね。

人力で蛾退治をやるしかないようです。。。