まさかの大統領選 | リプライオリティ社長BLOG

まさかの大統領選

11月9日、私事ですが、43歳になりましたニコ

 

会社も18歳になりました。なんだか時が過ぎるのは早いですね。SNSでは多くの方から盛大なるハッピーバースデーメッセージ達を頂いたのですが、リアルな自分は長崎は五島列島でアポイントを8件こなしていました。。さすがに40過ぎると誕生日が嬉しくない、いや30から嬉しくないしょぼん

 

2000年なんて16年前。大昔ですね。自分的にはつい最近の出来事だったのに。

 

そんなことを振り返るたびによく思うのですが、「一日を大切に生きよう」

月並みなのですが、無駄な時間を過ごすことが習慣化していると、あっという間に爺さんになって人生を棒に振るような気がするのですあせる

 

このブログを始めてからも10年以上、当時のブログは恥ずかしくて読めません・・・

 

マラソンを始めて11年。タイムを追うことは止めちゃいましたけど、自分の習慣の一つになっています。今年も100キロやります!!

 

ところで、11月9日はトランプ氏が大統領になった歴史的な日でもあります。

選挙期間中の日本に対する「米軍基地の費用を日本に全負担させろ」発言を聞いていて「この人に絶対大統領になって欲しくない」と思いましたが、現実になりました。

 

冷静に考えると、彼の言動はすごく過激ではありますが、一方で民衆の代弁者でもあったと思います。例えば先の基地問題ですが、アメリカは世界中に200を超える基地を外国に持っており、その経費たるや莫大です。その駐留経費は当然税金から支払われているので、その経費を国内の雇用や社会保障に再配分すべき、との声をトランプ流に言い換えるとそんな発言になるのでしょう。

 

しかしながらトランプ氏の当選は内政重視であり、80年代にアメリカ留学していた私からすれば隔世の感があります。当時学校で勉強した「アメリカ史」で

「我々は世界警察である」と叩き込まれました。

それが、今はほかの国となんら変わらない自国発展を軸足に置きかけている。

 

時代は変わりますね。今過ごしているこの時間も歴史の一ページとなって過去のものになります。時代に翻弄されないためにも、自分、そして自社の変革を常に意識していたいと考えています