2004年 | リプライオリティ社長BLOG

2004年

2004年もあと残すところ数時間になりました

今年はなぜか長かったように思う

今までは自分たちだけの目標設定で動いていたため、極端な話、黒字でいればよかったものを、今年は明確に予算対実績で厳しく月次を追っていたので、苦しかったように思う

今年何をやったんだろう・・

■プライベート
①ゴルフを本格的にはじめた
☆まだ下手だけど、おもしろい。こだわりにかけるため、将来的にも上手くなる気がせず

②13年ぶりに留学先のコロラドへ行った
☆人口が2・5倍になったそうな。高校生の頃とは違った街の見方が出来て新鮮だった。いろんなことがフラッシュバックしてあの頃考えていた事、いろいろ思い出せて嬉しかった

③友人のサイバー藤田社長が結婚した
☆大学生の頃は絶対結婚しなさそうに見えたのにね。

④生まれて初めて人間ドッグに行った
☆一泊二日で全部調べた。悪いところは「虫歯」のみ。意外すぎて拍子抜け。たまに調子悪いのはなんなんだろう

たいした事しなかったな。来年もこんな感じだろうな

■仕事

①管理局を大幅に拡張した
☆ガバナンス強化のためそれまでの2人を7人にした。かなり会社っぽくなったように思う。その反面杓子定規に物事が進んでいるような気がする。これは来年の課題だ。管理を強化して現場が萎縮するのでは本末転倒である

②フリーペーパー「クイッキング」の創刊
☆自社媒体は自分の子供みたいで可愛い。おかげさまで創刊号から黒字です

③AMPMとの事業提携
☆都心に圧倒的シェアを持つ同社との提携は一年がかりだった

④出版事業:アメーバブックスとの提携
☆私自身初めての社外取締役就任だった。初刊行本はベストセラーランキング9位に。来年はもっとすごいですよ

⑤会社移転
☆70坪のオフィスから240坪へ。大は小を兼ねるが、小は大を兼ねない。攻めのスタンスで思い切った。会社経営の一番底辺の部分であるが、固定費も大幅増加した。プレッシャーだが、やる気も出る

⑥初めての資金調達
☆9月と12月に第三者割当増資によるファイナンスをした。それまではほとんど私が会社の株を保有していたので、ある意味自分の都合だけであったのが、株主に対しての責任が生まれた。これもプレッシャーだが、会社を伸ばすひとつの手段として頑張りたいと思います

⑦初めてテレビに出た
☆何の気なしに出たのだが、それからの雑誌やテレビの出演以来がすごく、しかも同じような切り口ばかり。それまではあまり興味がなかったので、お断りしていたのだが、出て良かったこともあったけど、めんどくさい事も激増した

⑧i-cfとの業務提携
☆DVD販売でのアライアンス。来年どう結果が出るのか楽しみだ

いろいろ書けないことも多いが、新しい事へのチャレンジが多かった

既存の仕事の深堀も大事だ。来年はあまり新規を増やさず、じっくり育てていければと思う

2005年がリプライオリティの長い繁栄の歴史の節目になるべく、全力で来年も頑張ります