紋屋で会食 | リプライオリティ社長BLOG

紋屋で会食

今日は、マネースクエアジャパンという外国為替を扱う会社の山本社長と会食で紋屋

文字通り金融の会社です。若造の私にはわからない事ばかりでしたが、懇切丁寧に色々教えていただきました

印象に残ったのが、「日本は危ない」という事。

その理由というのが、書けば長いのですが、要は家庭の家計で言うと、収入より支出のほうが多く、借金が膨らみ続けているということ。

ここまでは皆さんの情報としてある程度は耳に入っているところではあると思いますが、それを金融ならではの切り口で論じているところに新鮮さを覚えました。

日本破綻。皆さんの生活に直結している問題です

色々とそのヘッジについて教えて頂きましたが、私が思ったことはただひとつ

「実業家として、なんとか日本経済に貢献しよう」という事

日本人は私を含めて大きい問題に関しては非常にオプティミスティックです

よくよく考えてみると、法人税は40%ほどあります。

つまり、1時間働いたとして、三分の一は国のために働いているということです

私も含めてみんなでこういった問題を真剣に考える必要があると思います

先週までフランスに行っていましたが、消費税率は19.6%です

近いうちにそのくらいまでなるかも

目先に税率に文句を言っているうちに財政破綻するかもです

みんなでもっと国のことを考えましょう

それと同時に一人の人間として自立した人としての自覚を持つ事も必要かもしれません

日本が破綻したらどうします??