昨日の事で恐縮ですが | リプライオリティ社長BLOG

昨日の事で恐縮ですが

昨日、会食で酔っ払いすぎててかけませんでしたが、昨日はベンチャーオンラインという会社が主催する大学三年生を集めた就職活動イベントで読売ホールにてパネルディスカッションをしてきました

学生は多分400人くらいは来ていたと思います

そこに参加したパネラーは全員ベンチャー企業の創業社長で私自身参考となるメッセージが多数ありました

私は31歳ですが、最近の学生の就職活動に対する意識は高い

私の大学三年の12月といえば、ほんっとに何も考えてませんでした

ただ、ストレートに意見を言わせてもらうと、みんな意識は高いけど、主体性は無いように思いました

それはなぜかというと、まず各社長のメッセージに対するリアクションです

ほとんど無反応・・・

結局、受験勉強みたいなノリで、相対的優位を求めている気がしてなりませんでした

仕事は基本的にはライフワークです。人生観の表現といっても過言ではないと思います

それをあせっても仕方が無い

でも、主体的選択を迫られる機会を与えられていない今までの教育システムに一番の問題があると思いながらも、気付きを得る人とそうではない人とは明確に差が出るんだな、とも思いました

当たり前のようで難しいと思いますが、自分の価値観において、何を大切にしたいかをよく考えてほしいと思いました

まだ大学三年といっても21歳くらい。まだまだ未来は自由にデザインできる

自分のために頑張ってほしい。

自分の望む将来像を実現するのは、本当にしんどい

けど、それに向かっていくプロセスと経験が視野を広げていき、アイデンティティを確立するのだと思います

あせる事も無い。ただ目標だけは持ってほしい。価値観に優劣は無い

頑張れ!!