先日、犬吠埼沖でカツオが釣れたとの釣果情報を見てしまいまして、翌日に初のカツオ釣りに行ってきました!



タングステンの30~60gくらいのジグを使って釣るとのことだったのですが、20g~160gまで持って行ってしまいました。


備えあれば憂いなしってやつです。



ポイントまで3.5時間。お尻が痛い。


やっと釣り開始ですが、全く釣れません。


ってか、潮が速い!


そこらじゅうで、お祭りです。


魚は水深20mくらいにいるとのことだったので、120gのケイジで素早く潜らせます🎵

 

  

 (“ムサシ”から“ケイジ”へ改名致しました)



周りの状況を見て、なんとかお祭り回避しながら投げ続けるも当たりなし😨


何流し目かわかりませんが、ジグが船の後方へ流され、お祭りしないように早めに回収。


すると! なんと! ヒット!


でも、引きが弱い!





小さいながら、初のカツオ釣れました。


その後は、また沈黙。

そして、カツオの潮が終わりました。

風もうねりもひどく、港へ戻ることになりましたが、途中で青物ジギングで、お土産をってことで、帰り途中でジギング開始。

1投目で、カンパチヒット!

で、ジギングでも左右の人でお祭り騒ぎ。

なかなか釣りが出来ず、諦めていましたが、やっとジグ落とせるって、またすぐにヒット!


まぁまぁサイズのカンパチさん!!

このカンパチさん、めっちゃ旨かった✨

じゃなくて、征海丸でのノブナガネオの魚キャッチ率かなり高いし、楽勝で釣れちゃう🎵

ノブナガネオ様々です。


カツオは1匹しか釣れなかったので、リベンジに行きたいと思います。