●Windows 10 のバグ
Windows 10 のバグに遭遇した。
以前からある有名なバグらしいのだが、未だに修正されない。
タスクバーの色を弄っていたら、「白」か「黒」しか選択出来なくなってしまった。
これは、本当に困る。
選択したくとも、指定画面がグレーになっていてチェックを入れられない。
こう言うのは、「MS 」に意地悪されている様な気持ちになって非常に気分が悪い。
普段は「オレンジ色」か「やや暗い色」にしているので、とても違和感がある。
自分は普通の人と違ってタスクバーを上に置いて使っているので物凄く目立つ。
こんな事で「システム復元」も面倒だなと思い、ネットで調べる事に。
- スタートメニューを開いて「設定」を選択
- 「個人設定」から「色」を選択
- タスクバーとスタートメニュー上の色を表示しますがオフになって居る筈
- 設定画面を閉じる
- デスクトップ上で右クリックして個人設定を開く
- 色を選択
- 透過なし、「ダークモード」に設定
- 次に、「カスタムモード」に切り替え「カラー」を「黒」にする
- この後は好きなカラーが指定出来る様になるので好きな「オレンジ」を選択。
ここまで来れば何とかなりそう。
これで投稿が続けられる。
めでたし、めでたし!
で、「設定」を確認するが、「Windowsモード」は「ダーク」になっている…。
「ダーク」なら上の様な画面になる筈なのに…。
本当に分からん!
タスクバーの色は、最終的には「ユーザー設定の色」にした。
稔の為、「同期」もして置いた。
そもそも、このPCだけが同期がされておらず「仲間外れ」になっていた事が不可解。
本当は「どうやると罠にハマるのか」も再現したかったのだが、直らなくなると困る。
それに、「関係者」では無いし…。
こちとら「ただのおっさん」なので面倒だから止めた。