罠 | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

 

 

 

●"I want to ~"は「罠」なのだ

 

今回は、ソフトハウスの「罠」の話。

 

「ワレズ」ではない。

 

自分が有料のソフトを持ってたって怪しくは無い。

 

例外はある。

 

 

メーカーさんから正式にライセンスを頂いたものだ。

 

ただ、「死ぬまで有効」は正しいが、ソフトは常にアップデートする。

 

たしか、バージョン12.0からは「メジーャーアップデート」になるから「有料」だ。

 

 

 

 

まだまだ、自分にとっては「評価版」の扱いだが、だんだん使えるようにはなって来ている。

 

 

 

色々な種類のバックアップが出来て、「クローンディスク」も出来る。

 

もちろん、バックアップからのリストアの機能もある。

 

 

 

各種「ツール」も豊富で、とても便利に使える。

 

特に、「マウント/アンマウント」が興味深い。

 

これは、現在のシステムにバックアップから作った「仮想ドライブ」をマウントする。

 

システムは相変わらずCドライブから起動しているか、別のドライブには以前バックアップしたシステムのデータがマウントされる。

 

すると、運が良い時は間違って消してしまったデータの「復元」が簡単に出来る。

 

システム全体のリストアでは時間が掛かるが、ピンポイントに的を絞ったレスキューならこの方が遥かに手間なしで早い。

 

 

自動的にアップデートしないだけ「良心的」とも言えるが、良く「アップデートのお誘い」が出る。

 

この誘いに乗ってアップデートしたら一巻の終わり。

 

アプリは、その瞬間「試用版」となり、ライセンスは適用されない。

 

やっぱり、アップデートはしないでもう暫くはこのまま使おう。


「そろそろ買おうかな?」とも思うのだが、時々「中国語」が出るのは「わざと」か?


 もっとも、ロシア語で閣下の名前が出た方が怖い。

 

やっばり、「契約」は先送りに…。