▼北海道は大荒れ!猛威は依然衰えず | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

[気象情報] ブログ村キーワード

為八の「頑張れデスク!」-大雪


昨夜から予想されていたことなのですが、日本列島は発達した複数の低気圧の影響で、北日本や東・西日本の日本海側では強風と大雪が吹き荒れて現在も治まる気配は無く、交通機関などは今日1日いっぱい大きな混乱が予想されます。

ここ、北海道札幌市内では昨夜から細かな雪と強風が吹き荒れる「大吹雪」で、時折雷鳴が轟く「冬の嵐」(ドラマのタイトルじゃないよ!)の様相となり、今朝までの降雪は中心街でも20センチ以上、郊外では40センチ以上にもなりそうな気配です。

先程、午前6時前に様子を見るために、「皮のハーフコート」、「マフラーに毛皮のコサック帽」のスタイルで外に出てみましたが、数度の「ホワイトアウト現象」と「閃光、雷鳴」に遭遇し、危なく「遭難」しそうになった程です。

千歳空港では除雪・排雪に手間取り、着陸が出来ない便や取り止めになる便が出そうです。
また、JRでも大幅なダイヤの乱れが出そうで、運行を見合わせる便も多発することが予想されます。
なお、JR東日本は25日、運行予定だった青森と大阪、上野をそれぞれ結ぶ寝台特急上下計4本の運休を決めていました。

すでに「御用納め」が済んでいる会社は良かったですが、「今日が御用納め」と言う企業も多いはず。
北海道ではこの混乱は1日いっぱい続くものと思われます。

僕も、今日はこれから仕事でする。
タクシーなんか走ってないし、どうやって行こう?

※この投稿は「正確な情報」を伝えるのではなく、「大雑把な雰囲気」を伝えるものです。
また、個人レベルでは細かな数字の取材などは出来ません。
この投稿で用いた「降雪量」などはあくまでも「感覚によるもの」で、実際に計測したものではありません。
正確な気象情報は「各気象情報機関」の「最新情報」を閲覧して下さい。


にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ