▼タヌキとキツネ? | White hat hacker hachi のブログ

White hat hacker hachi のブログ

ロシア帰りの純粋な日本人ホワイトハッカーのブログです。

タヌキとキツネどっちが好き? ブログネタ:タヌキとキツネどっちが好き? 参加中

僕は良く、「キツネとタヌキの化かしあい」って聞く様な気がすんだけど、ネットで調べて見たらどちらもあるらしい…。
「どっちが好きか?」って?
どっちも「同じ様なもん」だし、難しいよね?

「タヌキとキツネ」が「蕎麦」のことなら、そりゃ、「タヌキ」が大好きだけどもね?
ああ、いけない。「そば」や「うどん」の「タヌキとキツネ」って、西と東の地方で呼び方が違うんだっけ?


狸そば


それは、「本題」ではないので置いておいて、「キツネとタヌキ」だよね?
時間が無いから「結論」から先に言っちゃうけど、「言葉」としての「タヌキとキツネ」では、僕は「キツネ」が好き。

「タヌキ」の場合、「タヌキ寝入り」や「タヌキ親父」などフテブテしいのが多い…。
だけど、「キツネ」は「キツネの嫁入り」とか、「イメージ」の広がる言葉があるもの…。

だから、僕の好きなのは「キツネ」です。
何だか急に「稲荷寿司」が食べたくなって来た…。


にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ