2021観音崎/横須賀戻りカレイ⑥最終戦 | 観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎/横須賀カレイ釣行記

観音崎と横須賀うみかせ公園中心に春♪と秋のシーズンにどきどきカレイ釣りに出没。
釣果に恵まれた時ブログアップ!? ボウズの時は???のずぼらなブログです。

4/20

春の陽気も進み戻りカレイは終盤。今回を最終戦と観音崎/横須賀に


快晴☀️、微風、小潮、満潮8時/干潮17時頃

緩い潮周りですが、まったり釣りしようと出撃します。(笑)


時合が読み難い潮周りですが、満潮前後狙いで観音崎に7時過ぎから釣り開始。

風も無く良い天気、野鳥の囀り鶯も鳴きとても爽やか  癒されますね!


さて海は
週末の雨で潮は濁り、風も無く凪の状態…
また、アマモは盛期か生い茂り
海藻が厳しい状況
釣れなさそうな気配ですね…!

2本竿で数投しますが魚の気配は無しガーン

それでも8時頃、グングンと初めてのアタリ

暫し様子見して巻き上げ開始すると
海藻に絡みなから、平たい白いお腹の魚が
着いてます。小さいけど😄


チビカレイ23cm着いてました!
飲み込んでたのでキープ



その後、アタリないので左根掛かりゾーン先に
遠投!仕掛けロスト覚悟のチャレンジです。

暫くして、巻くとやはり根掛かり?💦
グイグイ巻いて外すと長い奴が着いてる
アナゴと思いきやダイナンウミヘビ残念!!


12時過ぎ餌切れに合わせて
うみかぜ公園に場所移動します。


公園は結構混んでて右側駐車場前に入ります。
13時過ぎに2本投入

すると一投目の3色付近の竿に
グングンとアタリ目
じっくり待って巻き上げると掛かりました。





31cm 口が大きい、背に斑紋がある
調べるとムシカレイのようです。
(違ったらコメントお願いします)
マコカレイ以外初めてです。

その後、フグ君×1のみで餌も残るようになり
17時に終了しました。

戻り最終戦、小さいけど釣果もあり、気持ちいい釣行でした。

【追記】
両カレイとも塩焼きでいただきました。
ムシカレイは身も皮も本当に美味しいです
😋🍴