ヌメア非常事態宣言解除後も続く混乱 | 禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

禅ちゃん珠ちゃんの美味しい我が家

美味しい我が家の料理長パパは天国でギズモと一緒かな。禅ちゃんと珠ちゃんがニュ-カレドニアの日々をお伝えします。

 

まだ続くヌメアの暴動話し、こんな経験は生まれて初めて&もう二度としたくない。しつこいけどお付き合い下さい。怖いあせる

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ヌメアで没発した暴動により5月15日から発令された非常事態宣言は、多少の沈静化が認められたとして28日5時に解除になりました。道路も徐々に整備されてますが、地域によって未だ混乱が続いており日常には戻ってません。

 

写真拝借。国家憲兵隊の指揮により整備が整いつつありますが、道程は長そう。

 

 

国際空港の閉鎖も6月2日迄延長され、旅客機は全てキャンセルの中、足止めされている乗客の為、オーストラリアとニュ-ジ-ランドが共同で空軍機での避難フライトを飛ばしました。

 

豪州でブロックされてたお友達、写真勝手に載せてゴメン!これに乗って戻って来ました。

 

 

一人ぼっちのお母さん、誰とも話さない、何処にも出掛けられない、遠くから聞こえる爆発音が怖い、そんな生活が2週間以上も続きストレス発散の為海辺をお散歩。

 

怖!これ書いてる時凄い爆音が!何!?

 

 

その後野菜調達の為ご近所散策。レタス、キュウリの他卵やチ-ズ等も買えました。ついでに猫砂10㎏分も再調達。あ、ラベンダーの香りだって。使ってね。

 

今も食品や日用品の入手は困難です。ペット用品はもっと困難です。

 

 

今ある食材と日用品を、考えた事も無い位節約してます。でも禅ちゃんと珠ちゃんの食べるモノは節約出来ない。心配しないで食べてねと、猫より自分に言い聞かす。

 

 

 

 

珠ちゃんの慢性腎不全ケアの為のお薬や補液セットはどんな事があっても調達しないと。今後も通常通り入手出来ます様に。

 

 

 

 

今まで大きな自然災害も無く、緊急時の対応を深く考えなかったけど(入院した場合の指示書は作成したが)、即避難出来る様にマニュアルを作る必要性を強く感じます。

 

 

 

 

君達を守れるのはお母さんしかいない。現時点で動物に関しての報道はありません。2件動物病院が破壊と放火に遭って、付近の住民が動物を救出したと人伝いに聞いただけです。どれだけの動物が被害に遭ったんだろう。

 

 

 

 

暴力による独立運動をして何の意味があるんだろう。いい加減に止めて!パパの旅立ちからもう直ぐ21ヶ月、やっと自分を取り戻して来たのに。何か腹立つ!そして「将来」より「現在」の不安を感じています。