ピアニスト、ウォン・ウィンツァンさんのこの記事を拝見しました〜


https://studyhacker.net/not-to-do-list-relationship

 

人間関係にちょっと疲れている私が「10のしないこと」考えてみた - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア毎日を生きているとき、私たちはいつも「〇〇をしなければ」という思考に取りつかれています。「今日中にメール返信しなければいけない」「明日までにこの連絡をしておかないといけない」「人に嫌われないようにしないといけない」など……。 決められたことをきっちり守ったり、やるべきことをきちんとこなしたりすることは、たしかに大切でしょう。しかし、全部が全部、“本当にしないといけないこと” でしょうか。少し立ち止まって考えてみると、そこには “決してする必要のないこと” も案外含まれていることに気づくはずです。 そこで今回は、人間関係にちょっと疲れている筆者が、人間関係における「しなくていいこと」について考え…リンクSTUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア 

 


この中で取り上げられている10項目の中で、

1つ目のしないは、特にいいな〜と思いました。



(↑こちらはスクリーンショットです)




確かに勝手に人の気持ちを想像しても、
当たっている確率は低いような気がします。
(いい喩えになっているか分かりませんが、)誰かからおしゃれ着をプレゼントされても、本当に気に入る確率はもしかしたら低いように?笑



勝手に想像されて取り越し苦労するより、
(あんまり想像しないで)直接気にかけて聞いてもらったほうが、
嬉しい人は多いんじゃないかなっ、
て思います。


日本人は特に、
相手の気持ちを直接聞いて尊重する、
と言うことにちょっと欠けている気がします…
(想像しすぎかも💦笑っ)


自分だったらこの10項目の中に、
次の3つを入れるかな〜

○嘘をつかない
○人によってコロコロ態度を変えない
○自分がされて嫌なことを他の人とかにしない


我が身と過去を振り返ってパーフェクトに実践できてはいませんが、心がけてはきましたよ^_^
出来る限りこうありたいもの😊✨





さて今日は晴れていたこともあって、
ニンニクの収穫をしました。


今年は量が少ないので、主に種用です。

収穫したら、根の部分をカットします。
(根を残しておくと、なんとなく柔らかくなって、虫食いみたいな状態になることが多いので、
この処置をします。)

そしたら、太陽と反対側、大抵北の方角に、
切り口を向けます。



この判断は自分の身に置き換えてみてのこと…

傷口ができたら、
なるべく早めに乾かしたいから、
晴れた日にこの作業する。
でもだからといって、
傷口を強い直射日光に当てたら、
何となく嫌じゃないですか?


農業の世界でも、
意外と自分だったら?って考えると、
適切な対応ができることも多々あります。

差別とかハラスメントが、
なくなっていくためにも、
こういう想像力、大事、のような^_^