軸を作るために、動き出そう | いくつになってもバックシャン☆美しい背中で語ろう

いくつになってもバックシャン☆美しい背中で語ろう

いつも元気で凛とした姿勢と自力でしなやかに生きていく姿を美しい背中で語れるをテーマに
日常やサロンワークを通じて学んだ知識に経験・考えを織り込み綴る
疲れない・痛みのでない・無理のない
体づくりを目指す探求記です

当ブログをチェックしていただき
ありがとうございます

美しく健やかで、心豊かな日々のため

鳥取市雲山 たまゆらです

オリンピック、選手たちの活躍を見ていると

体を動かしたくなりますよね


1月2月、寒さと雪に阻まれ動きが鈍り、体がすっかり錆び付いた気がして


筋トレとばかりに雪掻きや、ウォーキングのつもりで徒歩移動などをしてますが

運動らしい運動ではないので、スッキリしない感じです


そんなこんなで、先週は運動週間!

本当は運動習慣とするべきですが

動き出す景気付けです


よし、体と心は表裏一体、自分軸を確立するため体の軸(体幹)を鍛えよう!


大舞台の氷上や雪上で美しく流れるような4回転や弾丸のように滑ったり跳んだり

強い体と心の軸がなければできないことです



先ずは、お休みしていたヨガへ

お尻が軽い筋肉痛

お次に、腐れ縁美容師ケンさんの声かけで

人生初のピラティスへ

初参加の要望に合わせて

「体幹強化」中心のメニューで進めていただきましたが

予想以上の体幹のなさ上半身の弱さなどを痛感

手にした紙コップを持てず水をバラまいてしまう失態f(^_^;

ご一緒した仲間に心配されながらも

老後のため!と気合いを入れ、最後までやり遂げましたが

結果、全身筋肉痛


若い頃から、腕力のなさとバランスの悪さは感じてましたけど

お仕事であるケアと連日の雪掻き

たまにする自己流筋トレで以前より腕力は上がったつもりだったんですが

思ってた以上に間違いなく鈍ってました


20代30代の方達が平然とやっていることが

必死でも出来てない(T▽T;)

オリンピック選手って超人って感じです


やはり、プロの指導も受けるべきですね

自己流は、なんちゃって筋トレでした


健康維持、体力維持、スタイル維持、体幹強化免疫力向上、ヤル気UP

などのためにも運動を習慣化しプロの指導も受ける必要があることはわかっているのですが


潜在意識は望んでいないのかも

疲れる、楽したい、続かない、トシだから

結果が出せない、お金が勿体ない、今は普通に生活できてるし


そんな潜在意識に感情や行動を支配されて

・痩せない・綺麗になれない・代謝が悪い・巡りが悪い・思い通りにならないと

嘆くことに


若い時は、補うことのできる体を持っている

のですが、年を重ねると見えている部分の筋肉だけではなく

しっかり歩く、背すじを伸ばす、内蔵を支える、スィッと飲み込む、排泄をコントロールする

など体の機能を正常に保つための筋肉も弱ってくるのです


お肌もそうです

目に見える変化に気を取られてしまいがちですが

見えていない機能が確実に低下してしまう


生きている限り老いは避けるられないもの

それを緩やかにし、元気で美しく自力で生きるには

日頃の習慣を考え、そう仕向ける潜在意識に


肌や体の機能を知って、正しく動いたり食べたり日常ケアも忘れずに

定期的にプロの手を借りて効率的に、間違っていたら軌道修正する

当然、そういうマインドになることも


限りある時間を幸せだなぁと思いながら生きていきましょう


フェイシャルやボディケアは、お任せください

体作りも、知識だけで体が付いてきてないよ

と指摘されましたが、体の仕組みは大好きです

ケアと同時にそちらもお話ししましょう


そんな話も含めたセルフケアセミナーも開催計画中です

(3月18日を予定しております)

お見逃しなく



しっかり体も付いていけるよう

ピラティスは習慣にする決意をしました

早速、20代・30代に負けないぞと購入するアラフィフ


オリンピックも残り1週間

3月9日からのパラリンピック

頑張れ日本o(^^o)(o^^)o

因みに、カーリングが好きです

戦略を練ってチームで達成していく

氷上で狙いを定めてストーンを放すポーズ
(デリバリーって言うんですね)

スウィーピングする姿や選手達の精神力も

だぁ
本日もたまゆらにお付き合いいただき

ありがとうございました


またのご来店とアクセスをお待ちしております


セラピスト 村上 

癒しサロンたまゆら情報
ご予約・お問い合わせ簡単フォーム
☎:0857(20)3989
:tamayura3989☆gmail.com
 (☆を@に変更して送信ください)