ご機嫌いかがですか?

能津万喜です。

 

 

まだ梅雨が明けていませんが
暦は19日(金)から

夏土用に入ります。

 

今回の夏土用は19日から
8月6日(火)までとなります。
 

 

 

土用といえば、
「土用の丑の日」
が有名なので、

夏にしかないと
思われがちですが、
実は、年に4回あるんですよ。
 


では、そもそも土用って

なんでしょう?


 


土用とは季節の変わり目。
春・夏・秋・冬、
それぞれの季節の最後に
約20日ほど存在する期間で、
陰陽五行※の考えに

由来しています。

 

☆~・☆~・☆~・☆

※陰陽五行とは?

森羅万象を
陰(-)と陽(+)に分け
さらに、木・火・土・金・水の
5種類=五行に分類した考え方

季節を五行に当てはめると

春➡木

夏➡火

秋➡金

冬➡水

となります。
そして、季節の変わり目である

土用を「土」とします。

☆~・☆~・☆~・☆

 

土用の話に戻りますね。

 

昔から土用の時期には、
・土地や家屋の購入

・増築

・リフォーム

・引っ越し
といった不動産関係や
農作業など、

「土」に関係することは
避けた方がいいとされています。

 

 

とはいえ、

約20日もの間

土をさわれないのも困りますよね。

 

そういったときのために
差しさわりが無い日として
間日(まび)という日が

設けられています。

 

 

 

間日は、各季節ごとに、干支で

決められていまして、

春・・・巳・午・酉

夏・・・卯・辰・申

秋・・・未・酉・亥

冬・・・寅・卯・巳

となっています。

 

今回の間日をまとめてみました。

7月19日(金)
7月26日(金)
7月27日(土)
7月31日(水)

 

 

 

また、各土用には、
色と干支にちなんだ

食べ物があります。

こちらもまとめましたので
ご参考になさって下さいね。

春・・・「い」のつくもの、白いもの

夏・・・「う」のつくもの、黒いもの

秋・・・「た」のつくもの、青いもの

冬・・・「ひ」のつくもの、赤いもの

 

 

 

さて、先にも記載しましたように、

土用は季節の変わり目。
 

この時期は、

次の季節に向けて
心身ともに準備が必要です。

「季節の変わり目には風邪をひきやすい」
と、聞いたことはありませんか?

これは、身体が
次の季節に対応するため

体内にたまったものを

デトックスする作用なのです。

 

 

また、土は土台の意味もあります。

人間の土台は身体ですね。


土台を触らない方がいい、
ということは、
身体を変えること、

たとえば整形手術や豊胸手術
ピアスを開けることも
避けた方が無難です。
 

 


こればかり聞くと、
土用は嫌なイメージですが、
土用だからこそ、
効果が出やすいことがあります。

それがこちら。

・断捨離

・整理整頓
・食生活の見直し



断捨離は、布もの、
特に古くなった下着や
靴下の処分がおすすめ。



整理整頓では、

本棚になります。
今までの自分を見直し、
次のステップへつなげるために
一番有効なのです。

 

 


土用を上手く乗り切り、
新たな気持ちで次の季節を

迎えて下さいね。

 

 

 

【メルマガご案内】
☆毎日夜9時配信

翌日の暦アドバイス、
運氣の循環が起きるお掃除ポイント
干支別テーマカラーをお届け
「明日の開運アドバイス ~暦とお掃除で毎日が開運日和~」
https://www.reservestock.jp/subscribe/78349


☆不定期配信
暦や月の詳しい読み解き方と
実生活への生かし方を
ブログより早く・詳しくお伝えしています。
「無理せず豊かに幸せに生きるための開運レシピ」
https://www.reservestock.jp/subscribe/32026


【不倫など人に言えない恋愛でお悩みの方へ】
Abema占い館でご相談ください

https://amb-uranai.ameba.jp/nozu-maki/menu/premium