ご機嫌いかがですか?

能津万喜です。

 

 

本日より、暦は

夏土用に入ります。

 

 

土用というと、夏の
「土用の丑の日」
が有名なので、

夏にしかないと
思われがちですが、
実は、春夏秋冬、

年に4回あるんですよ。
 


では、そもそも土用って

なんでしょう?
 


土用とは、元々

「土旺用事(どおうようじ)」

の略語で、

陰陽五行の考えに

由来しています。

 

 

陰陽五行とは、

森羅万象を

木火土金水(もっかどこんすい)

のご種類に分類したもので

季節をこれに当てはめると

春➡木

夏➡火

秋➡金

冬➡水

となり、その間、

つまり季節の変わり目を

土として、

各季節の最後の約18日間に

したものとなるんですね。

 

 

昔から土用の時期には、
土地・家屋の購入、

増築・引っ越し、
土地を耕すといった、

不動産関係や
農作業など、

土に関係することを
積極的に動かすことは
避けた方がいいとされています。

 

 

これは、土の神さま

土公神(どくじん・とくしん)さまが

いらっしゃるから、

という考えからですね。

 

 

とはいえ、

約18日もの長い間

土をさわれないのも困りますよね。

そのため、間日(まび)という日が

設けられています。

 

間日は、

土公神さまがお留守にされる日

ということで、

土の作業をしても良いと

されています。

 

 

間日は、各季節ごとに、干支で

決められていまして、

春・・・巳・午・酉

夏・・・卯・辰・申

秋・・・未・酉・亥

冬・・・寅・卯・巳

となっています。

 

今回でいえば

7月20・21・25日

8月1・2・6日

ですね

 

 

また、夏の土用の丑の日のように

各土用にも、

色と干支にちなんだ

食べ物があるんですよ。

 

それぞれ、以下の通りとなっています。

春・・・「い」のつくもの、白いもの

夏・・・「う」のつくもの、黒いもの

秋・・・「た」のつくもの、青いもの

冬・・・「ひ」のつくもの、赤いもの

 

 

 

さて、先にも記載しましたように、

土用は季節の変わり目に

なりますので、

心身ともに、次の季節に向けての
準備期間になります。

次の季節に対応できる身体に

するため、体内にたまったものを

デトックスしようとする事が多々あります。

土用期間に体調を崩す方が多いのは、
このデトックス作用が働いている、

ということですので、

けっして無理をなさらず
上手く経過させるようにして下さいね。

 

 


また、土は土台の意味もあります。

人間の土台は身体ですね。
ですので、身体を変えること、

たとえば整形手術や豊胸手術
ピアスを開けることも
避けた方が無難です。

 

逆に、整体やエステなどは

おすすめします。


余談ですが、この時期の

お財布の買い替えは
おススメいたしません。
とは言え、店頭で一目ぼれした
お財布があれば、

迷わず購入してくださいね。
購入しておいて、使い始めを
土用明けにされると大丈夫ですよ。

 


こればかり聞くと、土用って
なんだか嫌なイメージですが、
この土用だからこそ、いつもより
効果がアップすることがあります。

それは、断捨離・整理整頓
食生活の見直しです。


断捨離は、まずは布ものを
整理してくださいね!
布もの、特に下着や靴下、
寝具類の断捨離は、
一番の運氣ダウン予防なんです。



次に、本棚整理。
今までの自分を見直し、次の
ステップへつなげるために
一番有効な断捨離です。



また、土用の時期は、
お墓参りと、
産土さま、鎮守さまへの
ご参拝なさってくださいね。
特に、受験生がいらっしゃるご家庭は
お参りされることをおすすめします。


ご家族で行かれても良いですし
迷ったり悩んだりしていることがあれば
お一人でお参りされるのも
良いのではないでしょうか。

 


土用を上手く乗り切り、
新たな気持ちで次の季節を

迎えて下さいね。

 

 

 

【メルマガご案内】
☆毎日夜9時配信

翌日の暦アドバイス、
運氣の循環が起きるお掃除ポイント
干支別テーマカラーをお届け
「明日の開運アドバイス ~暦とお掃除で毎日が開運日和~」
https://www.reservestock.jp/subscribe/78349


☆不定期配信
暦や月の詳しい読み解き方と
実生活への生かし方を
ブログより早く・詳しくお伝えしています。
「無理せず豊かに幸せに生きるための開運レシピ」
https://www.reservestock.jp/subscribe/32026


【不倫など人に言えない恋愛でお悩みの方へ】
Abema占い館でご相談ください

https://amb-uranai.ameba.jp/nozu-maki/menu/premium