ご機嫌いかがですか?

能津万喜です。

 

 

不幸なことが続いたり、

何もかもうまくいかず

嫌になったとき、

「(あなたがこうなったのは)

先祖供養が足りないせいで

ご先祖さまが怒っているから。

一言一句同じでなくても、

こういったことを

言ってくるタイプの方がいます。

 

 

その後、お祓いだの

セミナーだの

勧誘があったり。

何らかの物販や

墓石の建て替えを

すすめられる、

というようなケースも。

 

 

まず、そういった

一種の活動自体については

私は嫌いです。

 

ですが、違法

(グレーゾーンふくむ)

でなければ

問題視していません。

 

 

実際、こういったことで

救われたと思う方も

いらっしゃるかと思います。

 

そこは需要と供給の世界であって、

他者がとやかく言うことではない

と思っています。

 

 

私がよく分からないのは、

『先祖供養してない=先祖がたたる』

という、不安をあおる言葉なのです。

 

 

このナゾの方程式を

見聞きするにつれ、

普通に考えて、

自分の可愛い子どもや

孫を不幸せにしよう

と思わないし、

そんな思考を持ってる時点で

あの世でバレて、

仏罰なり天罰を

食らってるのではないか

と思っています。

 

 

さらにいえば。

本当に先祖がたたっている、

と仮定しまして。

 

先祖供養をしないような

人間になったのは、

そもそも、ご先祖ご自身の

お血筋の方々の

ご養育の結果。

いってみれば

自己責任じゃないかとも。

 

 

そうやって育てておいて、

結果が気に入らないからといって

たたるなどという

嫌がらせをするのは

見当違いも甚だしい。

 

ご自身が納得できる

先祖供養をしない
もしくは、

できない子孫に対して

まずは、

自分の言動を顧みて

反省することが先じゃないかと、

そんな風に思っています。

 

私がこんな思考になったのには、

スピ系要素ゼロの

超現実的な理由があります。

 

またそれは、ご要望があれば

お話しする機会を作りますね。

 

 

それはともかくとしまして。

 

長引くコロナ禍の中で、

何らかの不安を抱えている人が

増えているように感じます。

 

 

 

その不安につけ込まれることは、

どんな形であっても

大なり小なりあるかと思います。

 

そんな中、

「先祖供養しないからたたられてる」

という言葉は、

特に核家族で、

そういった知識や

経験がなく、

心のどこかで

「これでよかったのか」

と思う方の不安に

するりと入り込みます。、

 

また、意識的か

無意識かは不明ですが

「いった通りに供養するとたたられない

=バラ色の人生がやってくる!」

という思考を植え付ける意図が

隠されているように感じるのです。

 

 

まだまだ寒い日が続きます。

ご自宅にいる時間も

多いですよね。

 

こんな時に

・自分は今、何か不安を感じているか

・何に対して不安を抱えているのか。

・解消するにはどうしたらいいか

『少しだけ』(←ここ重要

考える時間にすると良いかもしれません。

 

 

その中で

「ご先祖さま」

「先祖供養」

というキーワードに

引っ掛かりを感じた時は、

お墓参りに良くなり、

近くにあるお寺に行ったり。

 

また、墓所や墓石の購入、

永代供養について、

少しでも考えているなら、

色々調べたり、

資料を取り寄せたりして、

自分なりの先祖供養を

考えてはいかがでしょうか。

 

 

 


【お知らせ】
①メンバー募集中!
『開運!寺子屋倶楽部』のお知らせ
4月29日までの期間限定で、
Facebook秘密のグループ
『開運!寺子屋倶楽部』
を開催しています。
参加費&内容など
詳細については
こちらをご覧ください

 

 

 

 

【メルマガご案内】

☆不定期配信

暦の読み解き

新月満月の

効果的な使い方などを

お伝えしています。
無理せず豊かに幸せに生きるための開運レシピの購読申し込みはこちら 

 

☆毎日夜9時配信
開運暦アドバイス

運氣アップお掃除ポイント
干支別テーマカラー
をお届けしています

明日の開運アドバイス ~暦とお掃除で毎日が開運日和~の購読申し込みはこちら  

 

 

 

 

暦がわかると毎日が開運日和

 

Amazonサイトはこちらになります。

https://www.amazon.co.jp/dp/4426125294?fbclid=IwAR1H7t_eCK74Et_eGeuDv-FZ6apFX01artyab_aGFswNgFFEmDHIqd_PogA