この度の土砂災害で

被害に遭われた皆さま、

並びにご家族ご関係者の皆さまへ

心よりお見舞いを申し上げるとともに

一日も早い復旧・復興を

お祈り申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ご機嫌いかがですか?

能津万喜です。

 

 

皆さんは、神社参拝の時、

これでいいのかな・・・

と思ったことはありませんか?

 

参拝マナーについて、

お願い事の仕方について

そもそも、このお願い事には

この神社でいいのかしら・・

など、考えてみると

色々疑問が出てきますよね。

 

 

私がご質問頂くことの中に、

マナー面ももちろん多いのですが
「神社参拝の時、

神さまには
感謝やお礼だけを
言うのが正しい
のでしょうか

というものがあります。


神さまには

お願い事をしてはいけない、
お願い事をするものではない、

と聞いたことがあるのですが、
本当ですか?」
というご質問も良く頂きます。

 

 

今日は、こちらについて

お答えさせて頂きますね。

 


お願い事をしていいのかどうか。
これに対しては

色んな考え方がありますよね。
 


なぜなら、誰も神さまには
会ったことがないし、
お願いするのがいいのか
よくないことなのかは
エビデンスが明記された

書物がないので
解釈が分かれているのだと
思います。


ですので、こういった事柄について
私がお答えすることは
私の個人的な考えになります。
そこをご理解頂いた上で
今から申し上げることは
ご参考になさってくださいね。


神さまにお願い事をしていいのか、
というご質問に、私はいつも
「お願い事をしてよいです。
ただし、感謝やお礼を
伝える事は忘れないで下さい

と、お伝えしています。


誰だって頼られると嬉しいし、
それによって頑張ったり
力を発揮出来たりしますよね。

「いつもありがとう」
といわれるのは、もちろん
気分がいいのですが
いつもそれだけだと、
何だかちょっと寂しくないですか?



ちょっと話は違いますが
ご高齢の方や認知症の方が
何かしら担当されたり、
お仕事を任されたりすると
生き生きする、
という記事を読んだことがあります。


何か提供できるものがある
誰かの役に立っている、

そう思えることは
自分の自信に繋がったり
生きることそのものが楽しくなる

というきっかけになると思いますし、
何より、お互い同士を

身近に感じませんか?



頼られたり、お願いされたり
日常の会話を交わしたり
時には愚痴を言ったり。


そうやっていくことで、
お互いがより仲良くなり、
関係性が深まりますよね。

私は、神さまと人間の関係も
そこは同じだと感じるのです。


何度も申し上げますが、
この考えは、私個人の考えですので
それは違うと思われる方も
多々いらっしゃると思います。

でも、それでいいんです。
正解はない。
ということは、

不正解もないのです。


自分が正しいと思うことが
自分にとっての正解。


ただ、誤解して頂きたくないのは
感謝やお礼はしなくていい、
大事ではない、とは
一言も申し上げていません。

厳しい言い方になりますが
感謝やお礼の気持ちを持つこと、
言葉や態度で表すことは
当たり前のことなのです。


神さまと人間は、相身互い。


お互い様な部分があって
お互いがお互いの一部であり
お互いのために存在している。

そのように私は感じますので、
そのままお伝えしています。

どうぞ、ご参考になさってくださいね。

  

 

今日は、

お願い事をしていいのか

についてお伝えいたしました。

 

参拝マナーについて

自信がない方は、

ぜひ、こちらをご覧下さい。

【神さまに応援される参拝マナーが身につく!】

神さまとのご縁をグッと引きよせるご参拝 9つの秘訣の購読申し込みはこちら

 

 

最後までお読みくださいまして、

ありがとうございました!

 

 

運氣アップしたい方に

おすすめです

 

 

【お知らせ】

お金の勉強会

7月からZOOMで
お金の勉強会を開催します。
詳細は改めてお伝えしますので
ご興味ある方は
お申込みください

 

 

 

【メルマガご案内】

金運アップ情報が

お手元に届きます

お金に愛され神さまに熱烈に応援されるメルマガの購読申し込みはこちら

 

 

開運は毎日の行動から!

☆毎日夜9時配信

【明日の暦予報】&開運お掃除ポイントの購読申し込みはこちら