神社・仏閣コーディネーター
能津万喜です。


先日、雑司ヶ谷の鬼子母神(きしもじん)さまへ
ご参拝に伺いました。


FullSizeRender.jpg


こちらの境内には、
昔ながらの駄菓子屋さんがあり、
懐かしいものがたくさん並んでましたよ^^



鬼子母神さまは、子育てや
子授け、安産を司るとされています。

元々は、インドの鬼神の奥さまで
500名の子どもを持つママだったのですが
人間の子どもをさらってきては
食べていたそうです。

それを見たお釈迦さまが、
鬼子母神が一番かわいがっていた
末っ子を隠してしまいました。

鬼子母神は、とても悲しみ
ようやく、自分が人間に
悲しみや苦しみを
与えていたことを悟りました。

以降、仏さまに帰依し
鬼子母神として、子育てなどの
守護をすることになりました。




鬼子母神といえば、ザクロが
トレードマークのようになっています。
雑司ヶ谷の鬼子母神でも
絵馬がザクロの絵が描いてましたよ。


一般的には、お釈迦さまが
「子どもを食べたくなれば、
ザクロを食べるとよい」
といったから、とされていますが
これは、日本で作られた俗説のようですね。

鬼子母神のお姿は
片手で子どもを一人抱っこし
右手にザクロではなく
吉祥果を持っています。

吉祥果と仏典には記載されてますが
これを中国語に訳す時
吉祥果が分からなく
ザクロで代用したようです。



さて、鬼子母神さまをご参拝した際
境内に大黒さまがいらっしゃいました。

ほくそ笑んだ感じの大黒さまで、
可愛らしいご様子。

私にはご縁があるようでしたので
少しお話させて頂きましたら、
色んなエネルギーを
下さいました。

が、ここで問題発生。
私には大きすぎたようで
頭がくらくらするし、
めまいもしてきました。

帰りの電車では
立ってられないほどの
眠気と、めまい。

私自身が、今、エネルギーの
シフトチェンジ中の
このプレゼント(?)に、
身体がついていかなかったようで
久しぶりに、倒れそうになりました(笑)



参道で、素敵な和菓子屋さんを見つけ
お土産を購入^^



FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg


パリパリの皮と
ねっとりした食感の餡が
とっても美味しい最中でした^^




思いがけない体験をさせて頂き
自分への課題も
たくさん見つけられたご参拝になりました。


来月は江の島へ伺いますが、
かなりのシフトチェンジしての
ご参拝になりそう。
参加者の皆さんに、どう還元できるか
私自身も楽しみです♪



【神社ご参拝のポイントをまとめました!】


神さまとのご縁をグッと引きよせるご参拝 9つの秘訣の購読申し込みはこちら