あんまり、ジッとしていられないタチなんですね。

 GWはおとなしくしていようと思っていたのですが、イベントの情報を聞いてそそくさと出掛けてしまいました。


 5月5日、「銀座柳まつり」に行ってきました。

 東京の東部で生まれ育った身には、繁華街は錦糸町、浅草、秋葉原、銀座ですね。渋谷、新宿は今でも疎い。そのかわり東京湾岸地区は開発の様子をつぶさに見てきました。


 と、脱線を戻して、


かをるんのブログ-銀座1


 有名な銀座の柳に因んだお祭りは、2006年からやっていたそうです。たしか、柳をリニューアルしたころじゃないかな。バブルのころのお祭りは、それは派手だったんですが、それが弾けて暫くは銀座も灯が消えたようでしたが、少しは元気が戻ってくれたようで、良しよしです。


かをるんのブログ-銀座2


 先導の交通機動隊、華やかに女子隊員の皆さんです。

 柳まつりのメインはやはりこのマーチング・バンドのパレード。

 警察や中、高、大学生、それに個人運営のグループも含めて、一時間以上も続く演奏パレードです。


かをるんのブログ-銀座4


 おっと、その前に人力車に乗ったペコちゃんとキティちゃんです。

 ペコちゃんは銀座の昔からの顔、キティは有楽町の新しい顔です。


かをるんのブログ-銀座3


 警察騎馬隊も笑顔で闊歩。

 それにしても今の警察はきれいな方が増えました。・・・ゴホン。


かをるんのブログ-銀座5


 殿方も負けてはいません。凛々しい歩みと演奏が、迫力で迫ってきます。


かをるんのブログ-銀座6


 近代風の鼓笛隊衣装はカッコがいいですね。はやりの戦国物に相通じるものがあります。


かをるんのブログ-銀座7


 この日は炎天下。見てる方も暑かったですが、演奏している側は尚更でしょう。


かをるんのブログ-銀座8


 この日のパレード中、このスコットランド衣装の青年が一番カッコがよかった ! 目元の涼しい孤高の吟遊詩人のようです。いるんですね、こういうイケメンが。


 パレードの他にも色々と催し物が開かれて、銀座の町はいつにも増してにぎやかでした。


かをるんのブログ-銀座9


 帰り際、「リプトン・ティーハウス」でお茶を一服。外堀り通り京橋寄りにあります。


かをるんのブログ-銀座10


 オリジナル・ブレンドをオーダー。たっぷり三杯分のポットで頂けます。

 (写真に写っているのとは別の)新作のビスケット?をサービスして頂きました。美味しかったです。



 この日の収穫はこれ。


かをるんのブログ-銀座11


 知ってますか、銀座でハチミツが採れるんですよ。ビルの上で放蜂しているんです。

 なかなか手に入らない逸品です。ラッキー!       kaolun