三連休の最終日に撮ったスカイツリーの様子です。



かをるんのブログ-スカイツリー5



 スカイツリー。出来上がると634mの世界一のタワーになるそうです。

 東京都墨田区の押上、京成線業平橋駅のすぐ前に建設中。

 この辺りは東京の下町と言われているところです。浅草まで1kmくらい。まだまだ平屋が多くて、高いビルも少ない。おかげでこののっぽな建築物はものスゴく目立ちます。22日の段階で318mと表示があって、まだ半分なんですけど。もうすぐ東京タワーを抜きますね。


かをるんのブログ-スカイツリー2


 ご存知のように、スカイツリーは地デジの電波を流す電波塔です。2011年12月に完成予定。

 設計を日建設計、施工を大林組が行っています。この二社のホームページを見ると、かなり詳しいことが掲載されているので、こちらを見るとおもしろいです。

 構造的に仏塔の五重塔と同じに作られているらしく、真ん中に心柱が徹っていて、この柱が地震の揺れを吸収する耐震構造なのだそうです。

 また、三本足で支える鼎(かなえ)トラスという支点構造になっているそうです(この話しを聞くまでスカイツリーの足が三本だとは知りませんでした)。


かをるんのブログ-スカイツリー3

ほぼ真下から。もう首が痛い。
かをるんのブログ-スカイツリー4

土台部分。色々な施設が入るビル構造が見えます。
手前の大型クレーン車と比べると、その大きさがわかります。


かをるんのブログ-スカイツリー7

その上のエレベーター塔らしい部分。ガラス貼りになってますね。


 出来上がると江戸紫という色になるというのですが、今は白い鉄骨が映えているだけです。ライトアップが紫色なのかな?! ともかくも、出来たら一度は登らないと。でも、その前に地デジテレビを買わないと。    kaolun