アメーバブログ始めて二ヶ月くらいですが、その間に気付いたこと。

 世の中に、こんなに歴史好きがいたんですね。


 何気なく入ったグルっぽで、何気なく答えてたくらいのつもりだったのに、色々な方がそれにまた答えてくれる。

 男の子もいれば、意外なほど女の子もいる。

 肯定もあれば否定もある。

 ミーハーな子もいれば、歓心するほどしっかりした見解を持っている人もいる。


 この間まで、私の周りでは歴史の話をしても食いつく人なんかほとんどいなかったのに。まあ、私なんかはお話のネタくらいにしか考えていないんですけれど。


 いいことなんだと思います。世の中のメディアの大半が空想じみた話しばかり作るもので、歴史と物語の区別がわからなくなってる世代が増えてる。そんな中でどういう入り方でも興味を持ってくれれば、次に進んで段々に人の歩んできた時間という道が見えてくる、と思うから。


 みんな、頑張って歴史を語りましょう。


 で、先日そのグルっぽの書き込みでヘマをしてしまいまして、大変悔やんでおります。

 今回はそのお詫びも兼ねまして、歴史っぽい写真を貼らせて頂きます。


 去年の春の甲府信玄公祭りのスナップです。おもしろかったですよ。


かをるんのブログ

 街中に騎馬武者、凛々しい。



かをるんのブログ

 確か真田信綱隊の出陣式です。



かをるんのブログ
 高坂弾正。後ろは甲府城。

 この写真はグルっぽでも使ったかな。



 忍者が町の案内してくれたり、兵士が樽酒配ったり。その時のロゴ入り枡をお土産に頂きました。ラッキー。

 甲府の町民は毎年盛り上がってますよ。

 今年ももうすぐ始まります。時間が合えばまた行きたい。ブログ開いている人の中には参加する人もいるんだろうな。うらやましい。         kaolun