お久しぶりです。

自分の今後に良かれと思って行動し、

つまりは新しく仕事を始めたところ、

心身ともに、

トラウマ噴出&体調激悪化の一ヶ月(苦笑)

頼みの高濃度ビタミンC点滴も、

効果が鈍くなっているし。

(これはもう年齢的なものか)


そんなこんなで心身ともに三毒まみれ毒まみれの私が

救いを求めてネットをさ迷い、

蜘蛛の糸のごとくつかんだのが、

上記サイト。


禅ってそういうことなのか!

と少し理解出来た気がしました。

ということで、

今回の苦戦も、

新たな学びに繋がったということで、

良かったなと。

まだ体調は悪いんですけどね。

「今やれることをやる」で生きたいと思います。

ただ、「素顔の私を貫く」は私にはハードル高し。

外でも家族に対しても、

一瞬で仮面作りまくりなので…

そうでないと生きてこれなかったし、

それは無理してきたと言うことで、

私の病気の根本原因なんだろうとも思います。

(赤子の頃からよいこちゃん仮面作ってきた自覚あり)


この枡野俊明さんは

ベストセラーも出しておられるので、

どれか読んでみたいなと思いました。

そして気になった過去記事を見たら、

スターウォーズと禅の精神の関連についてのものが、

とても良かったです。


ここでまた殿(羽生結弦くん)のことを思い出しました。

この記事でのスターウォーズの世界観が、

殿のソロアイスショー「RE_PRAY」の世界観と似ている!

そして殿の生き方は、

「禅の精神」に裏付けられている!

だから、

表面的に視覚で捉えられる美しさや、

フィギュアスケートの技術の確かさだけでなく、

内側からほとばしる仏性とか神性みたいなものに、

多くの人が惹き付けられるのではないかと。


先日まで開催されていたファンタジーオンアイス幕張公演。

私は金銭的時間的体力的理由から、

そしてテレビすら無いので、

写真しか観れてませんが。

また、殿が美しさの限界突破をしているのが、

写真だけでも分かり。

行けなかった観れていないことからの、

妬み嫉みにまみれて、

元々三毒まみれがさらに膨れあがっていたのです。

(佐賀公演じゃ間近のアリーナ席で羽生君の三毒を観れる幸運に恵まれたのに横浜公演も宮城公演も二回ずつ行ってるのになんと欲深な私)

(※みみゆんさんブログの中華ファンによる動画で先程観れましたー!!ダニーボーイにしみじみ癒されました…言葉無くすほど美しい…感謝です)


枡野俊明氏の記事に出会った僥倖のおかげで、

落ち着けました。

ありがたいことです。

でも秋にはきっとあるだろう殿のソロショーには、

絶対行くんだと、

決意が固まっております。

(まだまだ欲が深い)

「今」の自分の状況を見たら、

それどころじゃないボロボロなんですが…


枡野俊明氏によると、

禅の精神を一言で表現すると「円」で、

「始まりも終わりもない」らしいので。

私はよく分かっていませんが、

過去も未来もあまり考えず、

今やれることをやろうと思いました。