帯状疱疹中。でも楽しかった旅の余韻に浸る。 | 脳に良いものを探すブログ。

脳に良いものを探すブログ。

健康オタクです。
医療健康ネタ及び時折の日記が中心です。

羽生結弦選手のファン(ニース墜ち)なので、
脈絡無くアイスショー観戦旅行記を書くこともあります。

写真は念願の仙台は藤崎百貨店入口の殿(羽生くん)のパネル。


お久しぶりでございます。


殿(羽生くん)の元へ馳せ参じ、

戻って参りましたー。

(おととい)


RE_PRAY宮城公演。

二日とも参加。


今回はお供の息子無しの単独行動。


なので気分は軽かったのですが、

荷物が重かったせいか、

今までで一番、体力的に堪えております。

(スーツケースは宅配でトートバッグだけなんだけども)

しかも久々に、

腰に帯状疱疹出ていて絶賛ブレインフォグ中でもあります。


帯状疱疹は

今までも、

寒い雨の日に無理して外出すると、

出ていました。


今回も、

アイスショー2日目は寒い嵐の日で、

しかもシェディング被害を減らそうと

仙台駅から会場までのシャトルバスじゃなくて、

行きは仙台駅から利府駅そしてタクシー相乗り。

帰りは会場からタクシー相乗りで岩切駅、そして仙台駅。

と言う手段を取ったのです。

(周辺ファンばかりなので直ぐに相乗り可能)


これがなんと

宮城県はスパルタな県なのか、

会場からタクシー乗り場が遠い…

会場入口まで来てくれない…


そんな中で時間的には急ぐ必要無いのに

相乗りしたくて走った為、

相当堪えたようです。


シャトルバスはとても便利で

運転手さん達もカッコいいし、

隣になった方々との交流も楽しいのですが。


特殊なアレルギー体質の私、

シェディングされている成分のうち、

おそらくPEGのアレルギーになってしまったようで。


3月のノッテの時に同会場でシャトルバスに乗った後も、

今回の一日目の後も、

ホテルに戻ってから、

3~4時間に渡る全身の劇烈な痒みに、

襲われてしまったのでした。


それで考えて、

2日目には、

シャトルバスでなく、

電車&タクシーと言う手段を取ったのでした。


シェディング対策としては、

効を奏しました。

痒みの発作は起きませんでした!


しかし、

寒い雨風の中、

走り回った為に、

帯状疱疹が出てしまったのでした。


自分の身体を使っての観察から、

シェディング対策には、

やはり換気が大事なのかなと思います。

そしてシェディングは、

一種の化学物質過敏症的な、

アレルギー的な何かがメインなんだろうと思います。


観光バスは

出入り口一ヶ所なので、

電車ほど換気がうまく出来ないのでしょう。

しかも仙台から利府まで50分近くかかるので。


実は帰りの、

会場から岩切駅までのタクシーの中でも

窓を開けたくなりましたが、

15分くらいでしたので、

なんとか我慢出来ました。


新幹線も結構堪えるのですが、

バスよりは換気が出来ているのか、

それになるべく空いた席にして

周囲に人がいないようにしたので、

まだマシでした。


本当に自分のこの超絶アレルギー体質には参ります。


夫など、

匂いは感じるらしいし、

あまり酷い時には車両を移動するらしいですが、

そして新幹線や混んでいる電車にも乗りまくっていますが、

特段なんの症状も出しません。


ちなみに。

なお私の観測だと、

匂いのキツイ方と、

ほとんど出していない方がいて。

出している方が特に弱っている感じもなく、

単に代謝がよくて、

皮脂腺から排出しているだけのようにも思います。


いわゆるフェロモン的な感じで、

体内に入ったアレ由来のLNPの中のPEGを、

年単位で排出していくのだろうと思います。

長くて7年くらいは出し続ける?

脂肪組織の回転を考えるとですが。


どうやら脂肪の多い組織に一旦溜めて、

少しずつ皮脂腺から排出している?

もちろん、

胆汁を介して便として排出もしていると考えられますが。

なので、

便秘気味の人の匂いがきついのかもしれません。

それか皮脂腺が活発なのか。

解毒機能が高い人々と言えるのかどうなのか。

分かりません。


毎度のことながら、

話が相当ずれてすみません。


殿の素晴らしさは、

私の語彙力では表現できないので、

今回も書けません…。

息をのむと言うかなんと言うか。

毎回進化していくので。

SNSにも感嘆の声が溢れていますね。


来ていたファンの気合いも、

今までにも増して、

凄かったと思います。


最終日など、

新年度の平日の嵐の利府。


今までより、

日本人のファンは高齢でした。

新年度だから若い人達は忙しいですよね。

1ヶ月前の予告だし。

(なぜか中国人のファンは若い)


でも!

初日のシャトルバスの隣の方は、

おそらく70代で、

足も悪いと仰っていましたが。

「今日はこれから埼玉に帰り明日は仕事」

と。

2日目の帰りのタクシーや電車で話した方々も。

皆、私より一回りは年配で、

60代以上のようでしたが。

やはり、

「明日は仕事だから今から新幹線で帰ります」


鬼の体力と、

殿への愛が半端ない…


殿も近い将来、

再来年くらいにまた、

RE_PRAY再演したいと言っていたし。

私の予想だと、

ゼビオアリーナ仙台が完成したら、

やるんじゃないかと。


それまで元気に生きていたいです。

ともかく帯状疱疹治さないとです。


今回は殿の素晴らしさはもちろん、

仙台の素晴らしさも堪能出来ました。

また書きたいと思います。


前回の(3月のノッテの時)の旅行記も中断中なので、

そちらもなんですが。