普段生活している地域のことを知っているようで知らないという事は多いと思います。


たまや本店は山口県下関市の彦島という所にありますが、島とはいえほぼ陸続きで広さもそこそこ。小学校は5校あるし、以前は『水道局さえあれば市にできる』と言われていたこともあります。出身の著名人といえばロンドンブーツの淳さんですね。


そんな彦島ですが、長く住んでいても今まで行ったことがない場所はたくさんあります。実際自分の生活圏以外の区域にはほぼ行くことがないのですが、時々人に聞かれることがあります。

『彦島って一周できるの?』

その質問をされたらいつも答えるのが

『きれいに海沿いをぐるっと回るってのはできないけど、できるのはできるよ』

とはいえ、どの道を通ったら『ちゃんと一周』したことになるのかはよくわかっていませんでした。

そこで、改めて彦島をちゃんと一周してみるのはどうかということで、ひとまずはそのルートを調べてみました。

ちゃんと一周というのは一番外側の道を通って一周するということです。最大外周での一周はどの道を通って、それが何kmあって、何分かかるのか。

こんな時頼りになるのはGoogleマップ。道路を見ながら線を引いて行ってはじき出した最大外周ルートがこれです。




そしてこの道を実際に通ってみるわけですが、ストリートビューで見ただけでも
ここ車無理だよねってところがいくつかあったのでバイクでの走行です。

ではその検証結果はどうなったのでしょうか。
動画をご覧ください。